2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージック バトン♪?

ちびこママさん(http://blogs.yahoo.co.jp/kaopy123)から、 ミュージックバトンなるものが来ました。 残念ながらバトンを渡す相手がいないので「紹介」については無しで書いてみます。(それでは参加していることにならないのかな?) Q1)パソコンに入…

キノコ大繁殖

我が家は、周りは全て山(森?)なので、あまり日当たりがよくありません。 良い点は、夏でも木陰が多くて涼しいことですが、梅雨のこの時期は結構たいへんです。除湿器をフル稼働させておかないと、物置などはかなりカビます。 この湿気の影響だと思うので…

幼児に頭を叩かれるコイ

1年くらい前に発見した池です。 うじゃうじゃとコイがいます。 養殖をしていると言う感じではなく、公営の公園の一角です。でも、公園内でも、かなり歩いた先にあり、今まで、この池の近くで人を見たことはありません。 弁当のかすなどをあたえるとコイが寄…

ようこそ柴田俊のブログへ 2005.6.25

問題:この写真は何をしているところでしょう?

Hannaが信じていること(2) うちは「しまじろう」を申し込んでいる

幼児がいる家の方なら分かると思うのですが、ベネッセの幼児向け教育教材「しまじろう」は、かなりしつこくDMが来ます。もちろん、DMを送らないように頼めば止めてもらえるのでしょうが、HannaはこのDMが本体だと思っているので、毎月のように来るしまじろう…

理想のホテル

昨日から出張で東京へ行ってきたのですが、今回宿泊したホテルはかなり×でした。環七沿い3回、窓などに特別な防音設備もなく、とにかくうるさくてだめでした。 私が宿泊を伴う出張がある時にホテルを選ぶ基準は、以下の通りです。 1.安い(8000円以下…

Hannaの初オーストラリア(5) 「旅行後の変化」

Hannaは、旅行中および帰国後1ヶ月で、かなり、変わりました。 妻やジジババ曰く、もの凄くたくましくなった!んだそうです。 確かに、目に見える部分でも成長したことは多いです。もちろん、旅行に行かなくてもできるようになっていたことあるかもしれませ…

2ヶ月のYouと二人で風呂に入ってみました

Youが生まれてから、Hannaの寝る時間が遅くなるようになってしまいました。 Hannaは、私と一緒に7時くらいに帰宅するので、それから食事をして、Youを風呂に入れて、その続きでHannaと風呂に入って、頭を乾かし、水分補給、歯磨き・・・を3歳児のペースで…

Hannaが信じていること(1) アニメはおばあちゃん家でしか放映されていない

うちは山の中で、非常にテレビの映りが悪いです。まともに見えるチャンネルは2つ、どうにか見えるチャンネルが2つの合計4チャンネルです。 そのような理由もあって、うちではほとんどテレビをつけていません。たぶん、1週間で3,4時間しかテレビは見ま…

Hannaの初オーストラリア(4) 「2歳児のおみやげ選び」

旅行の楽しみのひとつはおみやげを買うことです。義理で買わざるを得ないおみやげは別として、家族や友人、そして自分へのおみやげを買うのは非常に楽しいことです。 大人の場合、どうしても、いわゆる「おみやげ」という感じの、お土産品を買ってしまいます…

源氏ボタルがお腹にとまった

ホタルの季節が間もなく来ます。うちの近くはちょっと寒いので、もうすぐ見頃(?)になります。 近所には名所と呼ばれるところがあって、遠くからホタル見物に来る人も多いです。 家のすぐ近くでもホタルは見ることができます。家の敷地の端から川の方角を…

子供の性格

次女のYouは、ちょうど2ヶ月になりました。まだ首も据わらない赤ちゃんですが、明らかにHannaとは違う性格だと思います。 こんなに小さい頃からの性格というのは、生まれながらの性格です。同じ環境で育っているし、ほぼ同じ遺伝子を持っているはずなのに、…

展示会に出展してきました

今日は午後から展示会に出展してきました。 展示会に出展する場合、始めに目標を立てて、それに向かって準備をしなければいけません。例えば、10件契約をする、30件訪問予約を取る、300枚名刺をもらう・・・など。 ただ、目標を立てるためには、どう…

妻の幸せと子の幸せ(4)

妻が仕事を辞めて2年過ぎました。 妻はそれまでに比べて、生まれ変わったと言うくらい人生が変わったと言います。人生観が変わり幸せを感じられるようになり、これからも幸せな人生を送れそうになったようです。日々のストレスが無くなったことで、心に余裕…

あまり変わっていない横浜線

昨日から出張で、東京と横浜に行ってきました。 東京はよく来るのですが、横浜はかなり久しぶりです。実は(?)15年ほど前に新横浜に通勤していました。住んでいたのは古淵という駅の近くで、横浜線で新横浜に通っていました。今回、訪問したのは横浜市内…

妻の幸せと子の幸せ(3)

妻は学校に通っていたころ、毎朝早く起きて、自分と私の弁当を作っていました。家事もそれまで以上に家事を行っていました。Hannaの保育園の準備なども本当に一生懸命やっていました。 それについては、私自身もすごく感心するほど頑張っていました。妻は、…

妻の幸せと子の幸せ(2)

結局、妻は仕事を辞め学生になりました。学校は4月スタートなので、5月生まれのHannaは1歳の誕生日を待たずして保育園に行くことになりました。 これを決断するまでには、私と妻はそれぞれ、かなりの葛藤がありました。妻は、自分のやりたいことをするた…

妻の幸せと子の幸せ(1)

Hannaは、満1歳になる前から保育園に通っています。私の親も含め、多くの人から「こんな小さいうちから保育園なんてかわいそう」と言われていました。私自身も、そう思うことが無かったわけではありません。 まだミルクを飲んでいる子供が知らない人ばかり…

後1ヶ月

ジーアップの決算は6月末です。後一ヶ月で本年度が終了します。 日本の多くの企業は3月末の決算だと思いますが、私は6月末決算の方がよいと思っています。なぜかというと、6月末で1年の半分が終わるからです。 それに合わせて目標設定や、確認を行って…