妻の幸せと子の幸せ(4)

妻が仕事を辞めて2年過ぎました。

妻はそれまでに比べて、生まれ変わったと言うくらい人生が変わったと言います。人生観が変わり幸せを感じられるようになり、これからも幸せな人生を送れそうになったようです。日々のストレスが無くなったことで、心に余裕ができて、私や子供達に対して非常におおらかに接し、それがまたストレスを減らし・・・という良い循環ができています。

一方のHannaはというと、最近は保育園に喜んで行きます。そう言う意思を言葉で伝えられるようになったということもありますが、明らかに以前より楽しそうです。そして、私が迎えに行くと、走って私に飛びつきます。帰りの車の中では、一日保育園であったことを話してくれます。

私とでも寝られるようになりました。・・・と言うより正確には、最近は常に私を指名して一緒に寝にゆきます。私が出張でいないときに逆にぐずる程です。
お出かけも私と二人だけで言っても、楽しそうに過ごすようになりました。その極めつけが先月2人で行ったオーストラリア旅行です。

それで、現在Hannaは幸せなのだろうか?という疑問の答えは分かりません。今、聞いても性格に答えることはできないだろうし、Hannaが大人になったときに聞いてみないと分かりません。

では、妻は幸せなのだろうか? 全体的にはかなり幸せになったと思います。特に「仕事」というキーワードで考えた場合は、以前に比べれば間違いなく幸せになっています。それまで、1日8時間耐えて、イライラしてへとへとになって帰ってきていたのが、楽しく8時間過ごせるようになったのですから。最も今は第2子の誕生でほぼ専業主婦ですが。

それでも、Hannaがあまりにも私にベッタリなので、寂しいと言うこともあります。
妻:「たまにはお母さんと寝ようよ」
Hanna:「いい。父ちゃんと寝る」

もちろん、Hannaが母親を嫌いになったというわけではないと思います。一緒に遊んだり、出かけるときには楽しそうです。でも、母親がいなくても落ち込まない(ように振る舞う)のも事実です。

我が家ではシングルベッド2つとセミダブルベッドをつなげて4人で寝ているのですが、たいてい、私が一番端で半分ベッドから落ちそうになりながら寝て、その私に半分重なるようにHannaが寝ていて、妻はダブルベッドくらいのスペースで寝ています。その隣にまだ動けないYouが寝ています。
妻が孤立感を感じるのも理解できます。

それでいよいよ、このシリーズ(妻の幸せと子の幸せ)のまとめなのですが、妻が仕事を辞めて新しいことに挑戦したことで、どうなったのか?

結論は、こうです。

妻:かなり幸せになったが、母としての幸せは減ったのかもしれない。
娘:かなり寂しそうな時期もあったが、今はそれなりに毎日が楽しそう。
  でも本心はあと15年くらいしてから本人に確認してみないと分か
  らない。


・・・で、ひとつ確実なのは、私はかなり幸せであるということです。
愛しいHannaには、過剰なまでに愛され、いつでもベッタリされるようになり、オーストラリアにまで一緒に行ってくることができた。そして、好きなことをやれることで心に余裕のできた妻には、今まで以上にやさしくされるようになった。出張や休日の仕事が増えても笑顔で送り出してもらえる。

以前にも増して大幸せな私です。