源氏ボタルがお腹にとまった

イメージ 1

ホタルの季節が間もなく来ます。うちの近くはちょっと寒いので、もうすぐ見頃(?)になります。

近所には名所と呼ばれるところがあって、遠くからホタル見物に来る人も多いです。
家のすぐ近くでもホタルは見ることができます。家の敷地の端から川の方角を見ていると、ホタルがふらふらと飛んでいるのが見えます。時々何匹かが家の庭に入ってきます。
田舎生まれの田舎育ちの私は、小さい頃からホタルはよく見ていました。小学校の頃は家の近所で、ホタルが何百匹と束になって飛んでいるのも見かけたことがあります。ですので、それほどホタルを見てびっくりしたことはないのですが、去年の夏はホタルでかなり驚きました。

網戸にしていた入り口を閉めようとしたとき、何かが家の中に飛んできたのです。壁にとまったその虫を見てみると小型のゴキブリのようでした。でも、この地区にはゴキブリはいないはずです。私たちが引っ越してきたときに近所の人に、

「この地区にゴキブリとムカデはいないから、もしいたとしたらお宅が引っ越しで連れてきたんだよ」

と言われており、確かに3年間ゴキブリとムカデを見たことがありませんでした。

それが飛んできた?と思って近づいてみると、そのゴキブリはお尻が光るではありませんか!
そうです。ホタルだったのです。しかも、この地域や私の生まれ育った地域では見たことがない源氏ボタルです。私同様、田舎ものの妻も興奮気味にカメラを持ってきて、構えるとホタルはふらふら飛んで、私にとまったのでした。

生まれて初めて本物の源氏ボタルを見て、しかも自分にとまった・・・。結構感動しました。
もちろん、その後、外に逃がし(お腹にホタルを付けたまま私が外に出た)ました。