2ヶ月のYouと二人で風呂に入ってみました

Youが生まれてから、Hannaの寝る時間が遅くなるようになってしまいました。
Hannaは、私と一緒に7時くらいに帰宅するので、それから食事をして、Youを風呂に入れて、その続きでHannaと風呂に入って、頭を乾かし、水分補給、歯磨き・・・を3歳児のペースでやるとどうしても9時過ぎてしまいます。
そのため、最近Hannaが朝、とても眠そうでかわいそうでした。そこで、いろいろ考えた結果、先にHannaのことを全てすませて、Hannaを妻が寝せている間に、私がYouを風呂に入れられれば、一番よいという結論に達し、本日それを実践してみました。

とは言っても、Youはまだ2ヶ月、首も据わっていません。そのYouを風呂に入れる(ベビーバスで体を洗う)・・のではなく、一緒に風呂に入り、二人とも体を洗って出ようというのですから、ちょっと大変です。

ダメならダメで、別に1日くらい体を洗わなくても死なないだろうし、ちょっとやってみようと思って挑戦してみました。一人目の子だったら怖くて絶対できないでしょうが、二人目ともなると親も結構、大胆に(ずうずうしく)なっています。

Youを風呂に連れて行くと、ご機嫌になります。HannaもYouも風呂は大好きなので、その点はとても助かります。取りあえず、風呂の前でYouを待たせて、私が頭や体を洗い、次にYouをだっこして風呂に入りました。いつも通りご機嫌なYouは、素直に体を表せてくれました。膝の上に載せたり、肩にかけたり、いろいろな体制で全身洗って、最後にもう一度、二人で湯船に浸かって、ぷかぷか泳いで(?)でました。

結構ちゃんと入れられたと思います・・・が、実際Youは快適だったか、ちゃんときれいに洗えたかは不明です。