2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hannaの内緒話

Hannaは、「内緒」という言葉を「小声で話す」という意味だと思っています。 「お母さんには内緒だよ」と言っても、直ぐに妻の所へ行って、小声で「お母さんには内緒だけど、明日父ちゃんとカラオケ行くんだよ」って、オイオイ。 明日は妻が夜Youと出かける…

ブログの効果

仕事上で初めて会う人に「ブログ見てますよ」と言われることがあります。 会社のホームページの会社案内ページににリンクを張っているので、そこからたどってきているのですが、個人的なことばかりを書いているので、仕事のおつきあいをしてゆく上でプラスに…

雨漏りが酷いのでシートで覆ってみました

寝室として使っている、六畳一間の離れが、かなりの雨漏りするようになってしまいました。ドリフのコントのように、バケツやボールを何個も並べると「トン、チン、ポン、ペシャ」と、すてきな音色を奏でます。 知り合いの建築士の人に相談したら、屋根の土台…

Youの同級生発見!

先日、家に帰ると妻がとても嬉しそうに「Hannaの同級生がいたよ」と言うのです。 今まで、近所でHannaやYouの同じ年の子供が見つからず、小学校でどれくらいのクラスメイトがいるのかとても不安でした。 そしたら、近所のIさんが子供を連れて「赤ちゃんが生…

反抗期の終了か・・・

最近Hannaが、もの凄く素直です。 ついこないだまで、何を言っても「イヤ」「ダメ」を繰り返して、最後には癇癪を起こしていたのに、ここ1週間くらいは、 「ちょっと待ってて」 「はい」 「もう寝るよ」 「はい」 あまりに素直すぎて逆に不気味です。

夢と言うほどではありませんが・・・

Hannaと二人だけで遊びに行けば、その時間がたまらなく幸せ。 Youと二人だけで留守番してれば、その時間がたまらなく幸せ。 Youを抱き上げて遊んでいるときに、Hannaがそれをニコニコ見ているところを見つけてしまうと、Youを下ろしてHannaを抱きしめたくな…

悟りの境地か

Youが、生後5ヶ月が過ぎました。 Hannaとは全く違う性格のYouは、落ち着いているというか、超マイペース。 先日もソファーに座らせておいたら、(まだ腰が据わっていないので)いつの間にか横に倒れていました。少し離れたところで見ていた私は、Youが泣か…

年齢を感じる瞬間

子供の頃、母親に連れられてスーパーで買い物をするとき、私の仕事はスーパーの袋を開けることでした。母は何度開けようとしても滑って開けられないのに、私は何の苦もなく開けられるので頼まれるのでした。 なぜ、そんなに開けられないのか理解できなかった…

月見

昨日、中秋の名月で月見をしました。 いつもは、適当に月を見るだけですが、今年は妻の実家に行って、本格的な月見をしました。 団子とお酒とススキなどを飾って、由緒正しく行いました。 妻の実家に行くと、いろいろ年中行事など伝統的な行事を行えるので、…

Hannaの妄想?

最近Hannaは、もの凄くおしゃべりになってきました。私もかなり喋る方ですが、Hannaと二人で車に乗っているときなどは、9:1でHannaが喋っています。出張で夜帰らないときに電話などをしても、ず~っと喋ってます。 その内容の大半は、覚えた言葉を随所に…

事務所に侵入者?!

会社の私の席の後ろに、緑の葉っぱが・・・。こんな所に観葉植物置いてあったっけ? と思ってよく見ると、なんと外から進入してきているのでした。この植物の生命力がすごいのか、うちの事務所の建物がぼろいのか・・・ せっかく入ってきたのだから、切るの…

遊園地を貸し切ってみました

先日、愛する家族のために遊園地を貸し切りにしてきました・・・というのは嘘ですが、遊園地に行ってきました。貸し切り状態だったのは本当です。見渡す限り誰も人がいないのです。 私たちが歩いて行くと遠巻きに係員が付いてきます。そして、いよいよこれに…