筋トレがダイエットに効く理由

ダイエットには有酸素運動がよいというのはよく知られています。一方で長期的に見た場合、筋トレも大変有効です。 その理由は、基礎代謝にあります。人が消費するエネルギーの7割近くは基礎代謝が占めます。その基礎代謝を高めるためには、筋トレがよいので…

娘二人との富士山旅行

予定通り、HannaとYouと3人で富士山を見に行ってきました。 前の晩に準備をしておいたので、4時頃起床し、まだ寝ている子供たちを車に乗せて、出発しました。 子供たちが寝ている間に、走れるだけ走って、起きてからは休み休み行きました。それでも、お昼…

いざとなれば、子供達はちゃんとできるのです

昨日から妻の体調が悪く、とうとう今朝ダウンして寝込んでしまいました。 いつもは朝グズグズしているHannaも、事情を話して起こすと、シャキッと起きて、着替えをしてみんなの分のおにぎりを作ってくれました(おにぎりは最近のHannaのブームです)。 いつ…

2位ですが娘から金メダルがもらえました

日曜日に「第20回JSCA岐阜県春季 マスターズスイミングフェスティバル」に出場し、結果は出場した2種目とも2位でした。 前の日、「父ちゃん、今度こそ1番になってきてよ~」とHannaに言われていたのですが、残念ながら今回も2位でした(リレーでは1位が…

JSCA岐阜県春季マスターズスイミングフェスティバル

「第20回JSCA岐阜県春季マスターズスイミングフェスティバル」に出場しました。 今回は、約半年ぶりにメイン種目というか、自分が一番好きな種目に出場したので、大幅なタイムアップを目指して、かなり、気合いを入れての参加でした。 先に結果を書くと 100…

本当の保育園デビュー

親の心配をよそに、とてもご機嫌かつ優等生として1週間保育園に通っていたYouですが、ついにやってくれました。 いつもなら自分で園庭を歩いて行き、妻に手を振って分かれるらしいのですが、朝の生活リズムが崩れて、眠い中保育園に行った日、 「行きたくな…

今日から保育園。大丈夫かな。

今日からいよいよ、Youは保育園です。 土曜日の入園式では、私にべったりひっついて離れなかったので、ちょっと心配です。 朝は一応、元気に準備をしていましたが・・・ 親バカモード全開です。 ■関連リンク ・Youの保育園入園式

Hannaは保育園6年生

今度の4月からYouも保育園に通います。本来の就園よりは1年早いのですが、親の都合もあり、通わせることにしました。 最近、少しずつ保育園用の物をそろえて、名前を書いたりしながら準備をしています。本人も毎日Hannaを送り迎えに行っているので、保育園…

第27回JSCA東海マスターズスイミングフェスティバルの結果

昨日、第27回JSCA東海マスターズスイミングフェスティバルに出場しました。 前日の夜から雪が降って、予定通り到着できないチームが多く、競技開始が30分程遅くされました。私のいるチームは予定通り到着し、一番よい控え席を取ることができました。 大会が…

【本の感想】5さいってたいへん-どうやってぼくをそうじゅうするか-(もりべちか訳)

仕事を一緒にやらせてもらっているデザイナーの森部さんから紹介(奥さんが翻訳した本)され、すぐに購入しました。 主人公の5歳の男の子が、自分がどんなにたいへんなのかを説明しているのですが、同じ年のHannaもきっと同じことを同じように考えているの…

JSCA岐阜県秋季マスターズスイミングフェスティバル結果報告

昨日11月18日は、JSCA岐阜県秋季マスターズスイミングフェスティバルに出場しました。 先に結果を書くと、 ■男子100mメドレーリレー(6位) ■100m個人メドレー(優勝) ■50m自由形(4位) ■混合100mフリーリレー(優勝) でした。つづ…

予定通りYouが水疱瘡になりました

先々週、Hannaが帯状疱疹になりました。それは完治したのですが、水疱瘡を経験していないYouは、予定通り水疱瘡になりました。 あらかじめ分かっていれば、注意してみていて、早めに医者にも連れて行けるし、いずれは経験しなければいけないものなので、あえ…

二人目の子のたくましさ? Youが一人で実家に宿泊

5歳の長女Hannaは、とても甘えん坊なので、未だに私か妻が一緒でないと寝られません。ところが、先日、次女のYouが、妻の実家に泊まると言いだし、本当に行ってしまいました。つづき

水泳大会のご褒美(のろけ話です)

先月、水泳大会に出たのですが、大会までの数週間は、週に2回ほど夜練習に通いました。本当は、もっと行きたかったのですが、仕事があったり、町内の会合があったりして、よく行けた方です。 でも、夜出かけることにもっとも反対していたのはHannaです。 「…

躊躇無く海に飛び込む妻を見て、見直しました。

今年の夏休みに行った海は、とにかく楽しく、もの凄く堪能しましたが、そのとき、ちょっと妻を見直しました。 ボートで海に行ったのですが、まず最初にあまりにも暑いので、深い海の上で、船を止めみんなで海に飛び込みました。もちろん、子供達はライフジャ…

妻に仕事の話をしますか?

私は妻によく仕事の話をします。会社の経営的な問題、人事的な問題、プロジェクトの問題、お客さんとのトラブル、などなど何でも話します。もちろん妻は会社を経営したこともないし、私の仕事については全くの素人です。そんな妻に話をしてどんな意味がある…

家に帰ると一気にしゃべり続けられます

先日Youが風邪をひき、しばらく体調の悪い日が続きました。不機嫌であまり食事も取れず、寝ているか泣いているか、という感じでした。 ・・が、今週くらいから全快したようです。 Hannaの時も思ったのですが、子供は体調が悪くて寝込んだりしたあと、急激に…

Hannaが5歳になります

もうすぐHannaが5歳になります。久しぶりにHannaの生まれた頃からの写真を見てみました。忘れかけていたいろいろなことが思い出されて、感涙・・・。それにしても、HannaとYouはそっくりです。今のYouの年齢くらいの写真を見ると、最近のYouの写真と区別が…

最高にわがままな時期なのでしょうか?

4月にYouは2歳になりました。所謂「魔の二歳」です。 一ヶ月くらい前から急激にしゃべるようになってきたのですが、わがまま度も、もの凄くパワーアップしています。欲しいモノがあると泣き叫んででも絶対に妥協しないし、Hannaが大切にしているおもちゃを、…

庭の石屋さん

週末、春のような陽気だったので、子供達と外に出て、家の手入れをしていました。 わが家は、かなり古くてぼろい家なので、季節ごとにちゃんと手入れをしないと、壊れてしまいます(笑)。子供達だけで遊ばせて、私が一人で、脚立に乗って屋根を点検したりし…

思春期を迎えても娘に好かれるためには

私の人生の最大の目標は、娘に愛され続けることです。 仕事を一生懸命頑張るのも「仕事のできるカッコイイ男」になって、娘に好かれたいためであると言っても過言ではありません(笑)。 現在4歳と、1歳の娘達は充分すぎるほど愛してくれています。 ただ、…

はずかしい鬼退治

娘が保育園で作ってきた節分用の鬼の面には、「はずかしい鬼を退治したい」と書かれていました。 節分に、年の数だけ豆を食べると、自分の中の鬼を退治できるのだそうです。それで、Hannaは、はずかしい鬼を退治したいのだそうです。恥ずかしがり屋のHannaは…

娘に諭されるようになりました

先日、ちょっと妻と言い争いをして家の中が、険悪な雰囲気になっていました。 妻が風呂に入ると、Hannaが私のところへやってきて、 Hanna「父ちゃん、お母さんに謝ったら?」 続きは、こちら。。。

Hannaが美容院に行きました

Hannaは、普段は私が散髪するのですが、年に1回程度だけ妻と一緒に美容院に行きます。 Hannaは美容院に行くのをものすごく喜びます。 「美容院は大人の女の人が行くところだから、お利口にしてないとだめだよ」 と言うとものすごく喜んで、前日くらいからと…

二見シーパラダイス

10年以上前、オーストラリアにいた頃に出会い、その後、公私共々お世話になりっぱなしのH家の皆さんと、一緒に三重県の鳥羽方面に行きました。帰りに、H家の皆さんと別れた後、わが家は二見シーパラダイスに行きました。・・・つづきはこちら

庭に現れた珍虫?珍獣?

今日、Hannaと保育園の友達が、うちの庭で遊んでいるときに、変な虫を見つけたらしいです。私が帰宅した後、目をきらきら輝かせて、一生懸命説明をしてくれるのですが、どうしても何なのかが分かりません。続き

娘と私だけの秘密

Hannaと二人でオーストラリアに行って、1年以上経ちました。 とにかく、鳥を追いかけ回していたのが、一番印象に残っています。 昨日、多治見駅に切符を買いに行ったとき、鳩の群れを見つけ、追いかけ回していたHannaをみて、あの旅行のことを思い出しました…

マクドナルドで買った商品が足りない!

今日、家族で出かけて、近所(と言うほど近くではありませんが)のマクドナルドで、ドライブスルーしました・・・(つづき)

電車で見かけたスゴイ人たち

最近は、電車の中で化粧をしている人を見てもあまり驚かなくなった私が、久しぶりに驚く人たちを見かけました。・・・つづき

災害復旧工事に参加

今日は町内の作業がありました。 ・・・つづき