子供の性格

次女のYouは、ちょうど2ヶ月になりました。まだ首も据わらない赤ちゃんですが、明らかにHannaとは違う性格だと思います。
こんなに小さい頃からの性格というのは、生まれながらの性格です。同じ環境で育っているし、ほぼ同じ遺伝子を持っているはずなのに、どうしてこんなに性格が違うのでしょう。不思議です。

親の接し方は、初めての子と、2番目の子では違うでしょうが、Hannaは、少しでも一人にしておくとずっと泣いていました。でも、Youは、一人の部屋で目が覚めても、泣きもせずにニコニコしています。誰にあってもニコニコしています。
父ちゃんが一緒に遊ぼうものなら、満身の笑みを返してくれます。

しかもよく寝ます。ホント寝ているか、手足をぱたぱた動かして笑っているかのどちらかです。
お風呂も大好きで、体を洗った後、体を立てて肩まで沈めてやると、風呂好きのおばあちゃんのような顔をして弛緩してます。これは、Hannaも同じで、いまでも風呂好きです。

どうやって子供の性格が決まるのか、本当に不思議です。