2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

年末なので、来年2006年にやり遂げたいことを書きます。 1.毎日運動する 2.人間ドックを受ける 3.飛行機に乗って家族旅行に行く 4.自分で井戸掘りする 5.英語の勉強をする 6.1ヶ月に5冊以上本を読む 7.ウッドデッキを作る 会社の目標と…

W-ZERO3が届きました。

ウィルコムのW-ZERO3が2台届きました。 このW-ZERO3は、12月14日の発売日には直販サイトがパンクしてしばらく停止したり、秋葉原でも次回の入荷予定は未定(1月以降)という超人気商品です。 先週、会社で2台注文しました。「今年中にはお届けします…

井戸が壊れてしまいました(さらに続く)

井戸は枯れており、深く掘り直すか、水道をひいてもらうかしなければいけないというところまでわかったのですが、それぞれの費用の見積もりがでてきました。 まず、水道をひくひようについては、水道管の本管までの距離がかなり離れていることもあって、(最…

井戸が壊れてしまいました(さらに続き)

昨日夜中まで作業をしてもらって結局直らず、二日がかりとなった工事ですが、結局直らず、よく調べてみるとなんと、井戸が涸れているという最悪の結論に達しました。 ショック!!! 選択肢は2つ。 1.深い井戸を掘る 2.市役所に頼んで水道をひいてもら…

井戸が壊れてしまいました(続き)

夜7時半過ぎに来てくれた業者さん。 8時半頃からポンプの取り替え作業開始しました。 2,3時間で終わると言っていたのに、11時になっても、12時をまわっても終わりません。1時半頃に、ポンプだけでなくて井戸の底へつながる配管も穴が開いているか…

井戸が壊れてしまいました

先週くらいから調子が悪かった井戸が、本格的によろしくない状態になってきました。 我が家は人里離れた場所なので、上下水道はありません。 普段はおいしい井戸水で生活しています。 と言ったら妻の友人は、アニメの一休さんに出てくるような釣瓶で汲んでい…

欲しいもの:Bluetooth対応シグマリオン4

モバイル製品は結構好きです。15年以上前に電子手帳を買ったのが私のモバイル系買い物の始まりで、その後ザウルスは4機種、Palm2機種などのPDA、小型ノートパソコンも初期の頃のLet'sNoteや、FMV-Looxなど、携帯電話も大型多機能なものにPDAとして…

土岐プレミアムアウトレットに行きました

自宅から車で20分くらいの所に土岐プレミアムアウトレットがあります。 かなり近所なのですが、もともと夫婦そろってブランドものにあまり興味がないのと、人混みが苦手なため、いままで一度も行ったことがありませんでした。正確に言えば、オープン当初、…

寒い2

まだまだ寒い日が続きます。 雪も30cm以上積もりました。こんなに雪が積もったのは、今の家に引っ越してきて初めてです。 去年作ったサンルーム(?)は、当然、こんな雪を想定して作っていないので、かなり危険です。雪下ろしをしてしてますが、おろした…

お風呂大好き

うちでは、生まれたときから娘達の風呂は私の仕事です。 二人とも、お風呂が大好きです。新生児の頃からずっと大好きです。 現在、生後8ヶ月のYouも、風呂に入ると大喜びで、キャッキャとはしゃぎます。 3歳のHannaは、放っておくと30分以上入っています…

Open Office使い始めました

先日から、Open Office2(http://www.openoffice.org/)を使い始めました。 既存のワードやエクセルのファイルを更新したり、新規で作成したりしてますが、スタッフや取引先から何も言われないところを見ると、互換性には問題ないようです(私が普段使う機能…

-12℃

今朝、近所の道路脇にある温度計は「-12℃」と表示されていました。 本当に寒いです! 結露したサッシが凍って、開きませんでした。 濡れた布がみるみる凍ってゆきました。 暖機して溶けたフロントガラスの氷が、走り出したとたんに、また、凍りました。 …

大雪です

家は昨日から降り続いた雪がかなり積もっています。 道路にも雪が積もっているので、朝、長靴を履いて雪かきをして完全防寒で出勤します。 でも、たいていの場合、会社の近くはほとんど雪がありません。道路や車にもほとんど雪がない所に、大雪を載せた車で…

ようこそシバタシュンノブログへ

既にだいぶ前の思い出のような気がしますが、Hannaと二人でシドニーへ行ったときの写真です

今回は1泊3000円也

前回かなり気に入ったので、今回もまた「福千」に泊まりました。 今回は前回泊まった部屋よりも安い1泊3000円! もちろん、カプセルではなくて個室です。 スタッフの方(オーナー家族?)も、とても丁寧で優しい感じが特によいです。 お風呂は、8時ま…

今年はカリンが不作です

庭にカリンの木がありますが、今年は実が2個しか付いていません。 去年は10個以上採れ、カリン酒を作ったり、子供のおもちゃにしたりしましたが、今年はそんな余裕はなさそうです。 カリンの木は「借りん」という語呂合わせで、庭に植えると借金しなくて…

救急指定病院へ行きました

夜中に、Hannaが耳が痛いと泣き出しました。 夕方から様子がおかしかったのですが、日曜日なので、なんとか明日までがまんしてもらって、月曜日に病院に行こうと思っていました。 最近、Hannaは自分が耳が痛いと言うと、耳鼻科に連れて行かれて痛いこと(鼓…

生活発表会、うちの子が一番でした

今日は、Hannaの保育園の生活発表会でした。保育園3年目のHannaですが、これまでの2年間は生活発表会には出ませんでした。0歳や1歳ではなにもできないでしょうから・・・。 2歳児のクラス(Hannaは3歳になっていますが)で、初めての出演です。本人以…

妻に叱られる娘を見ながら考える

子供が自分と同じ行動パターンを取るのは、遺伝なのでしょうか?それとも、そういう行動をする親を見て覚えているのでしょうか。おそらく両方だと思うのですが、Hannaが最近自分にそっくりな行動を取るのが、うれしくて悲しいです。 私は、昔から興味がある…

雪です

昨日から雪が断続的に降っています。 今朝はどうにか道路は凍結していなかったけど、明日は確実に凍結してそうです。 明日は午前中自宅にて仕事をするかもしれません。 自宅は携帯電話の圏外なので、私に連絡したい人がいましたら、メールでご連絡ください。…

八重子のハミング(陽 信孝)

人との関わり、愛情、精神、人間の根幹についてなど、いろいろ考えさせられた本でした。かなりの勢いで泣きながら読みました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094080414/gup09-22/ref=nosim 自分がガンとわかると同時に、妻がアルツハイマー病…

落ち葉が

山に囲まれている我が家は、毎年この時期になると山から大量の落ち葉が飛んできます。 掃いても掃いても、一日で地面が見えなくなってしまいます。 あまりに大変なので、今年は落ち葉が落ちる前に、家の周りの木(うちの敷地に伸びてきているもの)を切手も…