2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で健康判断

東京へ来るときは新幹線で来るのですが、名古屋から東京まで、1時間40分程度が長く感じるときと短く感じるときがあります。 この体感時間でちょっとした健康判断ができます。 長く感じるときは、ちょっと体調が良くないときで、短く感じれば体調がよいこ…

今日は一泊 \3500-\400=\3100

今日は東京出張です。最近はずっと南千住のホテルに泊まっています。今晩は「ビジネスホテル丸忠」です。一泊3500円ですが、楽天スーパーポイント400ポイントを利用したので、3100円で泊まっています。 部屋は3畳、テレビ、エアコン、冷蔵庫完備…

かなりの雪です

先週、会社では暑くてエアコン(クーラー)を使用しました。 もう、春だなぁと思っていたのに・・・ 今日は雪です。自宅では積雪5cm!! Hannaは大喜びで雪遊びしていました。

死んだように眠っています

最近、慢性的な睡眠不足なので、寝るときには死んだように眠っているようです。 睡眠時間が3時間以下の日が続くと、Youがどんなに泣き叫ぼうが、Hannaに蹴飛ばされようが、乗られようが、全く気づかず爆睡してしまいます。 Hannaを寝かせながら自分も寝てし…

井戸掘りは男のロマンです

なかなか苦戦中の井戸掘りですが、作業がこんなに楽しいものだとは思っても見ませんでした。 もちろん作業そのものがラクという訳ではなく、寒いし、うるさいし、重いものを運んだり、泥水まみれになったり、苦しいことも多いのです。 それでも楽しいのは、…

気を取り直して2本目の井戸掘削開始

1本目の井戸は、経が大きくなりすぎて、砂が上がってこなくなってしまって、止めました。 そこで、2本目は出来る限り経を大きくならないように慎重に掘り進めています。 石にぶつかっても、無理に崩したり、石を取り出したりせず、ゆっくり石を砕きながら…

1本目の井戸は2mで終了

土曜日に、わしま井戸サービスのSさんに、掘りかけの井戸を見てもらいました。 新潟県からわざわざ来て頂き、しかも、新潟名物のお酒(八海山)やらお米(コシヒカリ)などおみやげまで頂いて、本当に申し訳なかったです。 井戸についても、あらかじめ、石…

明日から名人を召還して井戸掘りです

このところ、課なりの忙しい日々が続いています。うちの会社は違いますが、世の中の多くの企業が年度末と言うことで、納期が重なっていることが原因かとも思いますが、慢性的に忙しい日々です。 先週末も土日ともほぼ仕事をして、今週は連日徹夜です。 そん…

カマドウマ大量発生

最近は、虫ではほとんど悲鳴を上げなくなった妻が、久しぶりに悲鳴を上げました。 何事かと思って見に行くと、風呂桶がすごいことになっていました。カマドウマの大群です。 これまで、1,2匹が風呂桶内にいたことはありますが、さすがにこんなに多いのは…

土筆の下ごしらえ

事務所の近くに大量の土筆が出てきました。 週末、Hannaがそれを採ってくれたので、調理できるように(私が)袴を取り除きました。 土筆の袴を取るのってかなり面倒なんです。・・・が、Hannaがせっかく採ってくれたので頑張りました。

あまり愛しすぎてはいけないのだそうですが・・・

以前、中小企業の営業部門を強化するためのセミナーを聞きに行ったら、製造業の会社の社長によくあるのが、あまりにも自社の製品を愛しすぎて、売れないというようなことを言われました。 つまり、あまりにも思い入れが強すぎて、「売る」ことよりも、作り込…

土筆がでてました

まだときどき寒い日などもありますが、確実に春が来ています。 事務所の前で土筆を発見しました。 よく見ると、結構な数の土筆がボコボコ生えています。 いよいよ春到来、花粉症も本格化してきます。2月初旬から薬を飲んでいるせいか、今のところ症状は軽く…

児童書の充実した書店

都会の大きな書店であれば、児童書もそれなりにあるのですが、田舎の小さめの書店では、少ないところも多いです。 購入するものが決まっていれば、ネットで購入しますが、子供たちと一緒に行って選ぶとなると、ネットと言うわけにはいきません。 うちの近く…

不眠症?

最近、Hannaの寝付きがめちゃくちゃ悪くなりました。 寝付きが悪いというレベルではありません。深夜零時を過ぎても眠れません。 いつものようにベッドで本を2冊くらい読んであげるところまでは良いのですが、その後「はい、じゃぁ寝ましょう」というと、急…

今日は妻の誕生日

今日は妻の誕生日だったので外食しました。 子供と一緒に行けるところで、おいしいところというのがなかなか少ないのですが、その一つが瑞浪の国道19号線沿いにある中華食酒房 THE富士です。 和風だしの中華料理で、とてもおいしいです。特に餃子はおいし…

トイレに流せるオムツ

アメリカのgDiapersという会社がトイレに流せる紙おむつを販売しているというので、サイト( http://www.gdiapers.com/)を見てみました。 サイトには使い方ビデオ映像があるのですが、なんか、棒を使って便器の中をかき混ぜています。そうやって溶かして詰…

携帯電話を修理に出しました

昨日から、どうも携帯の調子が悪く、今日は全くメールが受信できませんでした。 買い換えた当初から、WEBブラウザも調子が悪く、時々リンクをクリックしても反応しなくなってしまうのでした。 結局、故障と言うことで代替機を借りて帰りました。 今使ってい…