展示会に出展してきました

今日は午後から展示会に出展してきました。
展示会に出展する場合、始めに目標を立てて、それに向かって準備をしなければいけません。例えば、10件契約をする、30件訪問予約を取る、300枚名刺をもらう・・・など。
ただ、目標を立てるためには、どういう種類の人たちがどれくらい来場するのかを予測できないとできません。また、目標を達成するための戦略にしても、立てられません。
何度も開催されている展示会であれば、前年度の来場者数や来場者のプロフィールを見て、ある程度想像することができます。

しかし、今回出展した展示会は今回が「第1回」という展示会で、全く想像ができませんでした。そのため、何をどのように宣伝するのかもちゃんと計画できず。取りあえず自社製品をずらずらと並べて展示しました。病院向けの商品、一般企業向けの商品、開発会社向けの商品。
そのため何をやっている会社なのか、何が売りの会社なのかがはっきりしない、展示となってしまいました。

それでも、事前に取材申込みのあった新聞社2社の取材を受けましたし、今回新発表した製品への(数少ない訪問者ですが)反応も非常に良かったです。
秋と冬に開催される4万人規模の来場者が来る展示会で、十分に戦略を練ってこの製品を宣伝すれば、かなり成果が出るのではないかという自信が持てました。出展申し込みを出すか出さないか迷っていましたが、出す決心ができました。

この決心が今回の展示会の最大の成果です。