2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建物をつなげてみました。

我が家は、建物が3つあります。 9畳の和室と8畳ほどのDKの付いた母屋、6畳の茶室(と呼んでいる部屋)、物置の付いた6畳の建物、の3つです。かなり変な家です。 これまで、ほとんど母屋だけで生活していましたが、子供が2人になるとちょっと、それ…

パズルを解く荒技

1ヶ月ほど前、Hannaにはじめてパズルを買ってあげました。3歳児(当時は2歳)なので、50ピースほどのものです。最初は全く自分でできずイライラして直ぐに癇癪を起こしていました。 それが、祖母が遊びに来たときに一緒にやったらできるようになりまし…

金魚が・・・。ハクビシンが・・・。

昨日の朝、家を出るとき、飼っている金魚が1匹浮いているのを見つけました。Hannaに事情を説明し、庭の隅に埋葬し、合掌。 気を取り直して、家を出たとたん、家の真ん前にハクビシンが横たわっているのを見つけました。 交通事故のようです。この日は、うち…

森の声(2)

山(森)の中にある私の家の周りには、いろいろな鳥が住んでいます。 季節や時間に応じていろいろな声や音が聞こえてきます。 春は、もちろん「ホーホケキョ」のウグイスです。ウグイスは最初は正しく「ホーホケキョ」と鳴けません。だんだん上手になってゆ…

Hannaの初オーストラリア(3)

見た目も話す言葉も全く違う人たちに、構われるのがストレスとなっていたHannaは、人混みでは私にベッタリでした。でも、誰もいない場所に行くと、かなり元気に遊びました。特にお気に入りだったのは、カモメでした。 朝食や昼食のパンやポテトを必ず残して…

儲かるグループへの脱皮

請負でシステム開発を行う場合、見積は「人月」や「人日」という単位で出します。1人のSEが一ヶ月かかる仕事は1人月です。 1人月の平均単価は、100万円という調査が新聞に載っていました。もちろん、地域格差やスキル、会社の規模などによって変わっ…

なぜそんなに眠いのか

なぜだか分かりませんが、子供を寝かしつけるときって、もの凄く自分が眠くなります。 どうしても娘より先に寝てしまいます。本を読んでいても、私が先に寝てしまうので「読んで~」と娘に起こされ、2行くらい読むとまた寝てしまい・・・を繰り返します。 …

新聞に載せてもらえるのはうれしいけれど・・・

本日(2005/5/23)発売の、中部経済新聞にジーアップのことが掲載されている"らしい"です。 "らしい"というのは、まだ確認していないからです。 取材はずいぶん前に受けました。速報性のニュースではないので、何時掲載するか分からないけど、必ず掲載します・…

娘を見習いたい

先日、保育園の遠足があり、Hannaは、お弁当を持って出かけました。 リクエストは「アンパンマン」です。 朝、Hannaが起きたときには、弁当はカバンに入れられていて、Hannaは確認することなく、保育園に出かけました。 帰ってきたHannaに、「お弁当どうだっ…

貫禄を分けて欲しい・・・

この家に引っ越してきて丸3年になりました。 我々が引っ越してくる前から住んでいた(と思われる)やつが、いくつかいます。毎年、季節が来ると現れます。その代表が、写真のカエルです。 毎年、同じ木の下でみかけます。 遠くを見つめる眼差し、しゃんと伸…

雑草と、美しい花と、おいしい実

普通の家の庭にある植物は、大きく分けると3つに分類できるのではないかと思います。 1.美しい花を咲かせる植物 2.おいしい実を付ける植物 3.強い雑草 もちろん、両方を兼ね備えているものもあります。美しい花を咲かせて、おいしい実を付ける雑草(…

はじめてのオーストラリア For Hanna (2)

オーストラリア滞在中、Hannaはいつも以上に人見知りしてました。 西洋人の見た目に驚いていたと言うよりは、言葉が全く理解できないことに驚いていたようです。その証拠に日本語をべらべら話すオーストラリア人とは、うち解けていました。 最近やっと他人が…

スピード感覚の違いの大きすぎる会社との業務提携は

ジーアップで現在準備中の新しいサービスがあります。その内容については、まだ発表できないのですが、自社での開発ソフトと他社のソフトを組み合わせて、実現するサービスです。 この「他社のソフト」の部分は、その分野での最大手企業と契約すべく話を進め…

ようこそ柴田俊のブログへ 2005.5.18

田舎に暮らすCosmopolitan

炊きたてご飯とみそ汁で500円の店

最近、出張が続き昼食を一人で外食することが多いです。 私は大の吉野家ファンなので、吉野家が近くにあるときは大抵、吉野家に行きます。 でも、吉野家以上に行きたいと思う店があります。それは常に炊きたてのご飯と、おいしいみそ汁を出してくれる店です…

急に成長する子供

子供は、直線的に成長するのではなく、飛躍と停滞を繰り返しながら、階段状に成長して行くものだと思います。 これまでも、1語文を話していたのが、ある時突然、2語文を話し出したり、 なかなか1歩が踏み出せなかったのが、突然歩き出したりと、驚きと喜…

多治見市で拳銃強奪事件

昨夜、岐阜県多治見市で警官が拳銃を奪われる事件が発生しました。 夜のテレビニュースではどの局も、全国ニュースで報じていました。場所は私が毎日通勤で通っている道です。中継は、川を挟んだ反対側から行われていましたが、犯人が乗っていた車が通ってい…

オーストラリアのテレビコマーシャル

シドニーでテレビを見ていて、CMがショボイと感じます。 以前は、ショボイと感じるのは私が日本人で、日本人の感覚でのみショボく感じ、オーストラリア人にはショボく感じないのだと思っていました。つまり文化的な違いなのだと思っていました。 でも、それ…

注目の的?親父と幼児の二人旅

Hannaと二人でのシドニー旅行ですが、妻に逃げられた夫が子供と旅行でもしているのか、とでも思われていたのでしょうか、日本の空港までの道のりでは、みんなジロジロ見るのですが、誰も声をかけてきませんでした。 ところが、オーストラリア人は違います。…

オーストラリアのマクドナルド

マクドナルドは世界中のどこでも同じサービスを提供してもらえます。 当然オーストラリアにもマクドナルドはたくさんあって、とても繁盛しています。多少の味の差はあれ、BigMacはビッグマックだし、Happy Mealはハッピーセットなのです。 ところが、店員の…

はじめてのオーストラリア For Hanna (1)

今回のシドニー滞在は、会社の更新手続きや、運転免許の更新などが第一の目的ですが、実は、もう一つの目的があります。Hannaを連れてきたことです。 下の子が生まれ、我慢させられていること多くストレスがたまり気味のHannaの接待が第2の目的です。 2歳…

3年ぶりのオーストラリア

昨日からシドニーに来ています。 以前、ブログに書いたとおりジーアップは、もともとオーストラリアで創業した会社です。現在は日本に移って、実質オーストラリアの会社は休眠会社ですが、一応登録更新やその他の手続きをしなければいけません。それで今回、…

異様に冷たい水

我が家には水道は来ていません。その代わり井戸があります。 ポンプが付いているので、蛇口をひねれば水は出ます。使い勝手としては水道とかわりません。 違いは、味と温度です。 下手なミネラルウォーターを買うより余程おいしいです。 引っ越してくる前に…

コンピュータ様と人間どもの環境

晴天続きで、いよいよ事務所は暑いです。 これまでは、窓を開けて換気扇を回せばどうにか耐えられたのですが、いよいよエアコンを使わざるをえない状況になってきました。 ・・・が、貧乏会社なので当然経費節減。と言うとかっこ悪いので、地球環境を考える…

妻に感謝!娘に感謝!

3年ぶりに新生児が家にいる生活がはじまりました。新しい娘(You)が家に来ました。 首の据わらない子供の扱いをすっかり忘れてしまっていましたが、3日が過ぎて少しずつ思い出してきました。お風呂に入れたり、酸っぱい香りの排泄物を処理したり・・・妻か…

オーストラリアからはじまり10年・・・

現在のジーアップは、1994年にオーストラリアで登記したG-UP COMPUTER LIMITED.という会社が始まりです。1996年に日本に移動して有限が社ジーアップコンピュータを設立し、2001年に有限会社ジーアップとなりました。オーストラリアの会社は現在はほとんど休…

Yahooブログの危険な方向性

訪問者数やファン登録数が過度に気になる(それを目的としてしまう)のは、良くないという意見は理解できます。わたし自身は気をつけたいなと思います。 ただ、みんなに気をつけろと言ってもたぶん無理だと思います。面白そうだから使ってみて、使っているう…

ベンチャー企業にはスピードが必要

成熟した大企業でないわれわれ零細企業は、大企業に比べて何もかも不足しています。資金、人材、会社の信用、設備・・・。それらがないことを悩んだところで何も生まれません。無いことを逆手に取ることで強みにするしかありません。 中でも最も有効かつ重要…