2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル環境の苦悩(2)

アメリカのYahooで、Outlookのスケジュールと同期できるソフトが無料配布されているのを見つけ、それを使ってOutlookとYahooカレンダー(英語)を併用することで、一応すべての要求を満たせたと思ったのですが、ダメでした。 何がダメかというと、アメリカの…

今朝背中に激痛が

今朝、目が覚めたら背中に激痛が走って動けなくなってしまいました。 痛みとしては寝違えのような種類の痛みです。おそらく、疲労から来る肩こりが、背中や首全体の痛みになっているのだと思いました。 というのも、正月に妻の実家へ帰ったときに、頭が痛く…

Youはのんびり屋

YouはHannaに比べて圧倒的にのんびりしてます。精神が落ち着いているというか、HannaがYouくらいの時は、何か欲しいものがあると、自分でどんどん取りに動いていました。その甲斐もあって(?)ハイハイやつかまり立ちなど、平均よりも早くできるようになっ…

井戸掘り(事前調査)

実家への避難生活も1ヶ月を越えました。今日、久しぶりに家に帰って、いろいろ調査してきました。 まず、これまで使用していた井戸の深さや水位を計ってみました。 すると井戸の深さは562cm、水位は70cm以上ありました。井戸は完全に涸れたわけで…

モバイル環境の苦悩(1)

現在使用しているモバイル機器は、シグマリオン3、GPS携帯、W-ZERO3の3つです。 それで一番悩んでいるのはデータの同期です。 希望としては、パソコンも含めた4つの機器で、スケジュール、連絡先、ToDoおよびメモを同期させることです。 普段会社にい…

井戸掘りについて -状況報告-

井戸が涸れたことをブログに書いてから、いろいろな人から心配のお言葉をいただいています。 仕事で初めて会う方からも「井戸大丈夫ですか?」などと聞かれたりして、大変恐縮しております。 さて、肝心の井戸掘りですが、年末年始から先週まで出張が続いて…

色について

パーソナルカラーの記事にも書きましたが、男の人に比べて圧倒的に女の人の方が、色について敏感なのだそうです。 ソフトの使い方を説明で「画面上の赤いボタンをクリックしてください」と、言った場合、慣れていない女の人は「画面には赤いボタンがない」と…

ビジネススーツ

ビジネスにふさわしい服装とはどんなものなのでしょうか?最近よく考えます。 私の会社では社員の服装は一番仕事がしやすい格好ということにしています。仕事は開発や制作なので、いわゆる普段着、ラフな格好です。 私自身は営業や打ち合わせで社外の人と会…

パーソナルカラー

誰もがその人に一番似合う色があるそうです。 専門的にはパーソナルカラーと呼ぶそうですが、その人に一番に合う色、もっとも顔色がよく見え、好印象を与える色のことです。 私は今までそれは、見る人の主観で言っているのだと思っていました。 しかし、週末…

Hannaは女の子なのです

最近、お出かけ先で、公衆トイレにHannaを連れて行くと、「Hannaちゃんは女の子だから、女の人のトイレに行きたい」と言うようになりました。 なんとか頼んで、男子用トイレに行ってもらっていますが、いずれは行ってもらえなくなるのかな・・・、と言うか、…

本日は3500円のホテルです

今日も東京へ来ています。いつも泊まっているビジネスホテル福千が、満室だったので今日は別のホテルを予約しました。今晩泊まっているのは、同じ南千住の 「HOTEL HIKARI」 1泊3300円+浴衣代100円です。ここのホテルは福千と違い、バスタオルやタ…

こんなモバイル機器使っています

以前のブログにも書きましたが、私はモバイル機器好きです。 現在主に使用しているモバイル機器は、シグマリオン3、GPS携帯、W-ZERO3です。以前ブログにも書きましたが、私の理想のモバイル機器が存在しないので、状況に応じて3つを使い分けています。 …

新年会(続き)

昨日参加した新年会は、15年ほど前からお世話になっている人の会社の新年会でした。この人(Hさん)と出会ったのは、オーストラリアのクラブ(女性店員とお酒を飲む方の)です。と、言ってもお客さんとしてではなく、二人ともウエイターとして働いていた…

新年会

10年来のお世話になっている会社の新年会に参加しました。 最近、飲みに行っても落ち着いてちびちびとつまみながら、飲むという感じが多かったのですが、久しぶりに、若者の集団の宴会という感じで新鮮でした。 いわゆる大騒ぎで、どんどん飲みつぶれてい…

3歳児はみんな天才と言いますが

いつも私が家で仕事をしているとパソコンを触りたがっていたので、先日Hannaに私が使わなくなったノートパソコンをあげました。 最初はマウスで、マウスカーソルを右や左など思った方向へ移動させることもできませんでした。そもそも、手元で何かを動かして…

歯磨きを替えました

先日、歯磨き粉が無くなったので新しいのを買いました。 今まではライオンのキシリデントを使っていました。別に不満は無かったのですが、今回は安売りをしていたので 「Ora2 ステインクリアペースト クリスタルミント」を買ってみました。 ステインクリアを…

本日も一泊3200円

今日も東京泊です。今晩もいつもの福千さんに泊まっています。 今までは和室ばかりでしたが、今日は初めて洋室です。部屋の広さは変わりませんが、ベッドに座ってパソコン操作ができるので、畳に座ってするより楽です。 しかも、新事実判明(と言うか聞いて…

井戸を掘るぞ!(決断)

業者に頼むか、自分でするのか、迷っていましたが、決断の時が来ました。 というか、私の心は、去年の年末にすでに、自分で掘るという方に傾いていましたが、妻を説得しなければいけませんでした。 サイト、本、ビデオなど、井戸掘りに関する情報を集めて、…

ようこそシバタシュンのブログへ

今年最初のうれしかったこと。恩師から「最優秀年賀状賞」をもらったこと。その作品がこれです。