2008-01-01から1年間の記事一覧

娘二人との富士山旅行

予定通り、HannaとYouと3人で富士山を見に行ってきました。 前の晩に準備をしておいたので、4時頃起床し、まだ寝ている子供たちを車に乗せて、出発しました。 子供たちが寝ている間に、走れるだけ走って、起きてからは休み休み行きました。それでも、お昼…

いざとなれば、子供達はちゃんとできるのです

昨日から妻の体調が悪く、とうとう今朝ダウンして寝込んでしまいました。 いつもは朝グズグズしているHannaも、事情を話して起こすと、シャキッと起きて、着替えをしてみんなの分のおにぎりを作ってくれました(おにぎりは最近のHannaのブームです)。 いつ…

2位ですが娘から金メダルがもらえました

日曜日に「第20回JSCA岐阜県春季 マスターズスイミングフェスティバル」に出場し、結果は出場した2種目とも2位でした。 前の日、「父ちゃん、今度こそ1番になってきてよ~」とHannaに言われていたのですが、残念ながら今回も2位でした(リレーでは1位が…

JSCA岐阜県春季マスターズスイミングフェスティバル

「第20回JSCA岐阜県春季マスターズスイミングフェスティバル」に出場しました。 今回は、約半年ぶりにメイン種目というか、自分が一番好きな種目に出場したので、大幅なタイムアップを目指して、かなり、気合いを入れての参加でした。 先に結果を書くと 100…

本当の保育園デビュー

親の心配をよそに、とてもご機嫌かつ優等生として1週間保育園に通っていたYouですが、ついにやってくれました。 いつもなら自分で園庭を歩いて行き、妻に手を振って分かれるらしいのですが、朝の生活リズムが崩れて、眠い中保育園に行った日、 「行きたくな…

今日から保育園。大丈夫かな。

今日からいよいよ、Youは保育園です。 土曜日の入園式では、私にべったりひっついて離れなかったので、ちょっと心配です。 朝は一応、元気に準備をしていましたが・・・ 親バカモード全開です。 ■関連リンク ・Youの保育園入園式

Hannaは保育園6年生

今度の4月からYouも保育園に通います。本来の就園よりは1年早いのですが、親の都合もあり、通わせることにしました。 最近、少しずつ保育園用の物をそろえて、名前を書いたりしながら準備をしています。本人も毎日Hannaを送り迎えに行っているので、保育園…

第27回JSCA東海マスターズスイミングフェスティバルの結果

昨日、第27回JSCA東海マスターズスイミングフェスティバルに出場しました。 前日の夜から雪が降って、予定通り到着できないチームが多く、競技開始が30分程遅くされました。私のいるチームは予定通り到着し、一番よい控え席を取ることができました。 大会が…

【本の感想】5さいってたいへん-どうやってぼくをそうじゅうするか-(もりべちか訳)

仕事を一緒にやらせてもらっているデザイナーの森部さんから紹介(奥さんが翻訳した本)され、すぐに購入しました。 主人公の5歳の男の子が、自分がどんなにたいへんなのかを説明しているのですが、同じ年のHannaもきっと同じことを同じように考えているの…