2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり冷静に泣き叫んでいます

Hannaは、甘えん坊というか、わがままで、泣き虫です。何かというと直ぐに泣きます。 泣き叫んでいるときは、ほとんど理性無く泣き叫んでいたのだと思っていたのですが、どうもかなり冷静なようです。ギャーギャー泣きながら「抱っこして!抱っこして」と言…

私の人生を大きく変えたオーストラリアでの生活

オーストラリアで4年ほど生活していたことがあります。 そのときの生活は、その後の私の人生を大きく変えることになりました。人生観を大きく変え、現在の会社もオーストラリアで操業しました。 そのときのことを少しずつ書いてゆきたいと思います。 まず、…

昔のThinkPadのキーボードの付いた最新ThinkPad

去年、ThinkPad T43pを購入して、常用しています。 高解像度である点と、ポインティングデバイスが、ポインティング・スティックである点が、私の作業に必須なので他に選択肢はほとんどありません。 性能的にも十分で、かなり気に入っているのですが、キーボ…

1歳のHannaが戻ってきた?

今月、Youが1歳の誕生日を迎えました。 Hannaが1歳の写真と比べると、そっくりです。そういえば、こういう行動をしていたなぁと、いろいろ思い出します。それにしても、Hannaは、こんなちっちゃい頃から保育園に通っていたのかと思うと、驚きです。 まだ、…

古典落語にはまっています

最近、古典落語にはまっています。 http://www.u-canclub.jp/bor/ これを車で移動中などに聞いているのですが、あまりのおもしろさに、目的地に着いてからもしばらく聞いてしまったりします。 運転中に声を出して笑ったり、涙を流したり、ちょっと危険です。…

勝ち組とは穴をあけた人?

ソリューションマーケティングの喩えで「お客さんが求めているのはドリルではなくて、穴である」というのがあります。でも、私が人生で求めているのは穴ではなくて、ドリルなのです。ドリルの使い方を覚えることだったり、構造を理解して修理することだった…

ライトアップしてます。見に来てください。

近所にある市営老人保養施設(?)の敷地の桜をライトアップしています。 せっかくなので、夜、家族で見に行ってきました。 ソメイヨシノだけでなく、色の濃い八重桜が多くあって、とても綺麗です。そして、うちの家族にとって一番嬉しいのは、人がいない事…

タンポポ狩り?

今日はHannaと事務所の近くを散歩しました。 最近はものすごくタンポポが咲いています。田んぼの土手にぼうぼうに生えています。 花を見るとHannaは直ぐに採りたがります。桜や、庭のチューリップなどいつもはダメと言われて、あきらめさせていますが、タン…

まだ4月ですが五月病?

Hannaが保育園に行きたがらなくなりました。 最初はめちゃくちゃ喜んで通っていた新しい保育園ですが、ここ2,3日、保育園に行くのをいやがるようになりました。 以前のように、何となく朝になるとグズるだけではなくて、かなり論理的でもっともらしい理由を…

完全な答えなどはありません

世の中には答えのある問題と、答えのない問題があります。実社会では答えのない(神様しか分からない)問題がほとんどです。 あまり、政治的や宗教的な話になるといけないので、会社の例だけにとどめておきますが、「会社をよくするにはどうしたらよいか」「…

Google Calendar 日本版

Google Calendarを使ってみました。 噂通り、かなりインターフェイスがよいです。WEBアプリであることを感じさせない使いやすさです。 直ぐにでもメインのスケジューラーとして利用したいのですが、それはできません。理由は日本の携帯電話に対応していない…

花粉症絶頂です

今年も、花粉が飛び始める前から薬を服用していたため、これまでほとんど症状は現れませんでしたが、先週くらいから、くしゃみ、鼻水、頭痛、頭がボーッ、などの症状が出てきました。 もう、薬では抑えきれない程の花粉(へのアレルギー反応)なのでしょうか…

桜満開です

我が家の(隣の)桜が満開になりました。引っ越してきて4回目の春ですが、これまでで一番たくさん花が咲いています。 その桜の近くで井戸掘りをしているので、余りよい風景ではありません。

井戸掘りは、まだまだ続きます

今週末は久しぶりに長時間の井戸掘りを行いました。 先月、2本目の井戸を掘り始めたのですが、約1.2m程のところで、全く進まない状態になっていました。恐らく大きな石に当たっていたのだと思います。 先日、新潟から井戸掘り名人に来て頂いたときに、…

ぬか漬け、はじめました。

先週、友達にぬか床もらいました。それで、ぬか漬けはじめました。 家族が寝静まった後、ごそごそとぬか床を出してきて、ニコニコしながら漬け物を出したり、ぬか床を混ぜたり・・・ 結構楽しいです。こんなに楽しいとは思いませんでした。 昨日までに、にん…

春です

我が家にも春がきました。庭や周りの山にいろいろな花が咲き始めました。 家の前の桜も、少し咲き始めました。来週末くらいには満開で花見ができそうです。

教材?ゴミ?おもちゃ?

現在、うちの会社で受付チケットを発行するシステムの開発をしています。銀行などにあるような番号が印刷される受付票です(うちが作っているのは、それよりずっと高機能なシステムですけど)。 開発もいよいよ大詰めとなり、連日テストを行っています。印刷…

大きなビジネストートバッグ

私は普段かなり巨大なパソコンを持ち歩いているのですが、これが、簡単に出し入れ出来るカバンが欲しいです。いろいろ探していますが、いいものが見つかりません。 スーツなどを着ているときも持ち歩きたいので、キャンバス地100%ではなくて、部分的にで…

断乳後のバカ食い

Youが断乳してから、めちゃくちゃ食べるようになりました。 摂取カロリーを確保するための本能なのでしょうか。 あまりに食べるので、どれくらい食べるのか計ってみました。 野菜おかゆ150g、パン60g、イチゴ50g、お茶。 一度の食事で合計260g…

黄砂?

土曜日、窯焚きの手伝いをしていた日は、突然大雨が降ったり、強い風が吹いたり、そうかと思えば、青空が見えたり・・・と、めまぐるしく変わる酷い天気でした。 午後からは、黄砂の影響か、遠くが見えなくなってきました。 空を見ると、まん丸の太陽がくっ…

Youが1歳になりました!

Youが今日、1歳になりました。あっという間の1年でした。 二人目の子なので、食い初め、初参り、初節句などすべて省略(または簡略)してしまって、本当に申し訳なかったので、誕生日だけは(一応)ちゃんとしました。 誕生日プレゼントというわけではあり…

絶倫MAXサソリと、とどめのマカ将軍で頑張ります

陶芸家の友達が、また窯焚をします(既に火はついています)。 窯は3昼夜くらい焚き続けるので、その間は不眠で火の面倒をみなければいけません。普通は何人かのグループで焚くのですが、この人達は夫婦二人で焚きます(幼児二人を見ながら)。かなり自虐的…

レベルダウン

今日、Hannaの入園式でした。 保育園が替わるので、いろいろ事情が変わります。特にこれまで通っていた保育園が、いろいろ積極的に難しいことをやらせるところだったので、Hannaにはできるのに、今度の保育園ではやらないことがたくさんあります。 主なもの…

2回目の入園式

Hannaは、0歳の時から3年間通った私の職場近くの保育園をやめ、4月から自宅の近所の保育園に行くことにしました。 最初は、歩くことも、しゃべることもできなかったHannaをチャイルドシートに乗せて保育園に送っていきました。夕方、迎えに行くと、ものす…

断乳中です

間もなく1歳の誕生日を迎えるYouは、いよいよ断乳することになりました。 二晩つつけて私と二人で別の部屋で寝ました。最初の晩は、疲れ切ってどうにもならないところまで泣いて、寝ました。二晩目は、泣きましたが前日よりは早くあきらめて寝ました。 そし…