2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森の声を聴く

街の中にいると聞こえないのですが、私の自宅は山の中なので、いろいろな音が聞こえてきます。 鳥の声、虫の声、蛙の声、ハチの羽音・・・ 昔流行った演歌にある「季節が都会ではわからないだろうと・・・」という本当の意味が、この家に引っ越して分かるよ…

恐怖のお手伝いさん

Hannaは、今、とにかく何でも自分でやりたい、ひとにいろいろやってあげたい、年頃になりました。 基本的にはとてもかわいらしいのですが、時間に余裕がないときなどはちょっと恐怖です。 食事を終えて、遊びはじめたのを確認し(こっそり)茶碗を洗い始める…

ありがたい保育園の給食

新しい家族が生まれ、妻と生まれた娘は妻の実家に帰っています。 それで、現在は上の娘(Hanna)と二人で暮らしています。実はHannaも一緒に妻の実家に行っていたのですが、いろいろな事情により、Hannaは戻ってきました。 二人の生活は順調なのですが、唯一心…

新聞掲載の意味・意義

本日発売の中部経済新聞で弊社のことが紹介されました。 かなり大きな面積が使われているだけでなく、1面の目次にも「ジーアップ 携帯メールで広告配信」と大きく書かれており、かなりの露出です。 地方新聞なので、もちろん、日経新聞などに比べれば圧倒的…

保育園の言葉

保育園へ行って、非常に気になるのは、保育士のことばに、やたら「お」が付くことです。「おいす」「おつくえ」「おちゃわん」・・・ 浮世離れした上流階級の社会ではどうか知りませんが、うちのような、一般家庭では使わない言葉です。保育士も、その言葉を…

こだまに乗る贅沢

私が出張で一番良く行くのは東京です。名古屋から新幹線に乗って行きますが、ほとんどは「のぞみ」に乗ります。理由は、本数が多いことと、所要時間が短いことと、エクスプレス予約なら「のぞみ」でも「ひかり」と同じ料金であることです。 エクスプレス予約…

チームリーダーの仕事

うちの会社では、システム開発とデザイン的な仕事を行っています。 システム開発は、新しい技術を使った取り組みでなければ、それほど試行錯誤することはなく、力業で作り上げてゆくことができます。 本当はそういう開発よりも、いろいろ試行錯誤しながら行…

あと10分

昨日から出張で、東京と長野に行きました。今回の出張では、具体的な商談もいくつかまとまり、また、楽しそうな新しい共同プロジェクトもいくつか進展し、実りの多い出張となりました。 ・・・が、長時間の打合せと移動で、ちょっと疲れました。ところが、最…

なぜ働くのか

私は、何度か就職活動中の学生さんの前でお話しする機会をもらったことがあります。テーマとして「働くとは?」なんて言うものを与えられたりして、パネルディスカッションとか、グループディスカッションなどをしたことがあります。 そのようなとき、よく感…

2歳児の参観日

今日は2歳の娘(Hanna)の保育園の参観日でした。 2歳児のクラスなんて、当然ながら無秩序な集団で、みんな勝手に遊んでる・・・と思いきや、なんと、ちゃんとみんなでいすに座って先生の方を向いているではありませんか(もちろんできていない子もいます…

NHKのチカラ

今朝、予定通りNHK総合テレビのおはよう日本で、うちの製品を導入した医院が紹介されました。患者さんの一人は、自宅から受付をし、順番が近づいた旨のメールを受け取って来院する・・というところを取材されていました。その患者さん、そして、先生のコ…

NHKおはよう日本で紹介されます

NHK総合テレビの朝の番組「おはよう日本」http://www.nhk.or.jp/machikado/で明日(4月19日)午前5時35分頃からと、午前6時40分頃から、アイレセプション・メディカル(http://www.junban.jp/)を導入したクリニックが紹介されます。 テーマとして…

春が来た

3年前に購入した私の家は、浮世離れしたもの凄い家です。価格は高級車程度で、ローンの返済額も以前住んでいたアパートの家賃よりも少ないです。 この家の凄さを時々このブログでも紹介してゆくつもりですが、それがうらやましいと感じる人がどれくらいいる…

今日から一人の寂しい夜

昨日まで二人だった夜の時間が、今日からは一人です。 と言っても艶めかしい話ではありません。今日、出産のため入院していた妻が退院して、娘と一緒に実家に行ったのです。つまり、これまで一週間二人で過ごしていた、娘が母と実家に行ったと言うことです。…

零細企業の最良の広報

今日、中部経済新聞の取材を受けました。ジーアップの取り組みや新商品についての取材でした。近日中に記事にしてもらえるとのことでした。 我々のような零細企業では、新聞や雑誌に広告を掲載するのは予算的にできません。でも、記事であれば無料で、掲載し…

身近なニュース?

現在、ジーアップでは、北は青森、南は沖縄まで、いろいろなお客様と取り引きをさせて頂いております。 以前は、自分の住んでいる地域以外の地方のニュースはあまり関心が無かったのですが、最近は、テレビなどで地方のニュースが流れると、その地方のお客様…

あっという間に生まれました

今朝、2人目の娘が生まれました。入院して45分での出産、分娩台に上っていたのも30分くらいでした。驚くほどの安産でした。1人目の時は、入院して16時間、分娩台の上にも5時間ほどいたので、本当にびっくりしました。 二人目は早くなるとは聞いてい…

出資?融資?テレビ?

今日は、非常に来客や電話の多い一日でした。もともと1組は来社予定があり、予定通りの打合せだったのですが、それ以外は突然の訪問や電話でした。しかも、みんな長めで、花粉症と風邪で痛めている喉はさらに痛めつけられた感じです。 最初は、ベンチャーキ…

これを贅沢と感じられるかは分かりませんが

私は、かなりの田舎に住んでいます。どれくらい田舎かというと、熊注意報が出たり、通勤途中にイノシシが道路を横切ったり、ゲンジボタルが家の中に飛んできたりするくらいです。 都会に住んでいる人からは想像もできないような場所だと思います。3年前に引…

継続を最大の目標に

本日より、ジーアップのことや、私(代表取締役 柴田俊)のことを少しでも知って頂くために、(できる限り)毎日少しずつ何かを書いてゆこうと思います。 テーマは特に決ません。仕事に関することを中心に書くつもりではいますが、そうでないこともあるかも…