2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの廃墟

それまで、母屋で寝ていたのですがYouが生まれてから、茶室(と勝手に呼んでいる部屋)で寝るようになりました。 Youは4月生まれなので、茶室で冬を迎えるのは今年が初めてです。 11月を前にして、夜はかなり寒く、寝相の悪い子供達は布団をはねているので…

薪窯体験(その3)

今回の窯には、巨匠の作品も入れてありました。それが写真のものです。他の作品と比べても圧倒的な存在感があります。 手前の作品が、御年2歳の巨匠M家のKさんの作品です。 奥の皿は、御年3歳の巨匠、我が家のHannaさんの作品です。 巨匠ともなると、面…

おむつ替えコーナーの不満

昨日、あるスーパーに行ったとき、Youが大量のウンチをしました。あわてて、多目的トイレに、駆け込みました。この多目的トイレは、車いすなどでも入れる設備や、おむつ替え台などが設置されています。 ところが、実際にそのおむつ換え台でのおむつ替えは、…

薪窯体験(その2)

先週焚いた窯は、約1週間さまして、今週末に窯出しをしました。 1週間もおいてあれば、冷えているのかと思ったら、まだまだ熱く、作品などに直接手を触れるとやけどしそうなくらいでした。 薪窯は、ガスや電気の窯と違って、自然の力(運)によって、どん…

寒い!

まだ10月だというのに、寒い! 今日は、あまりの寒さに目が覚めました。そして、初めてファンヒーターを使いました。 いよいよ、我が家に冬が来ます・・・。

ジ・エピグラン

今日は取引先の会社の人が名古屋に来られたので、名古屋駅近くで打ち合わせをしながら食事をしました。 私自身、名古屋駅周辺の店をあまり知らないので、以前義理の弟が結婚式を行った店「ジ・エピグラン(http://www.epiepi.jp/)」に行きました。 前回行っ…

アベック・アツアツスペシャル

今日は町民運動会でした。かなり盛り上がり楽しい運動会です。 人が少なくなってきているので、かなりの勢いで出場しなければならずかなりへとへとになります。毎年、運動会が終わると「来年こそは一年間走るなどして体力アップを図るぞ!」と思いながら、結…

薪窯体験(その1)

先週薪割りを(少しだけ)手伝った薪窯の焼成が、いよいよ架橋を迎えたとの連絡を受け、手伝い(遊び)に行ってきました。 薪窯というのは、3日も4日も、焚かなければいけません。その間は、ずっと火や温度の様子を見ながら、薪を足さなければいけません。…

本格的なデートです

先週末、久しぶりにHannaと二人でデートしました。 ボーリング→カラオケという、かなりデートっぽいデートです(?!) Hannaにとっては初めてボーリングでした。両手でごろごろと転がすだけですが、ふらふらと転がってゆくボールを見てるのは結構楽しいです…

薪割りの後遺症

昨日の薪割りの影響で、全身が痛いです。 薪割りでは普段使わない筋肉を使うようで、腰よりちょっと上の部分、腕の裏など筋肉痛です。 実は、まさかり(?)など、薪割りに必要な道具一式をもらったので、健康のため(?)薪割りをしたいと思っています。 今…

薪割り

来週、知り合いの陶芸家が薪窯を焚きます。 薪窯は、5昼夜くらい火を焚くので、ダンプ3杯くらいの薪が必要です。そんなわけで薪割りを手伝いに行きました。 実は私、薪割りが好きです。薪割りは重労働ですが、確実に成果が出るし、その成果が目に見えるた…

田舎すぎて国勢調査もない・・・?!

十月に入っても記入用紙がもらえないし、あまり人里離れていると国勢調査の対象外なのかと思っていたのですが、今日、調査用紙がもらえました。 やっぱり、ちゃんと住民登録してあれば(してなくても?)日本に住んでいる人全員を対象とした調査だったようで…

ポケットディッシュの効果

東京へ出張で行って、驚くのはティッシュ配りの多さ。新宿などで、素直に全部もらいながら歩いたら、100mくらい歩くだけでポケットは満杯になります。 安いと言っても、ティッシュを作り、広告をデザインして印刷し、アルバイトを雇って配らせれば、それ…

初デート

Youと初めて二人でのお出かけをしました。 まだ、母乳しか飲まないので、デートと言っても、おっぱいとおっぱいの間に、ちょっとだけのお出かけです。スーパーとホームセンターに1時間ほど買い物に行きました。 妻に作ってもらった抱っこ紐で、前向きに抱っ…