JSCA岐阜県春季マスターズスイミングフェスティバル

「第20回JSCA岐阜県春季マスターズスイミングフェスティバル」に出場しました。

今回は、約半年ぶりにメイン種目というか、自分が一番好きな種目に出場したので、大幅なタイムアップを目指して、かなり、気合いを入れての参加でした。

先に結果を書くと

100メートル個人メドレー:1分11秒8?(2位)
50m自由形 :28秒12(2位)

でした。秋季大会と比べて、個人メドレーは1.5秒以上、自由形は0.5秒
以上タイムを縮めているのですが、どちらも目標タイムには及びませんでした。

ただ、どちらも課題がはっきり分かりました。

個人メドレーは、何と言ってもブレスト(平泳ぎ)。同じエントリータイムだった隣のコースのAさんには、バック(背泳)が終わるまではリードしていたのに、ブレストが終わったら、体ひとつ分くらい差を付けられて最後のフリーでは、差を縮められずそのままゴールし、結果は2秒も差を付けられていました。

50m自由形も、Aさんと同じエントリタイムで登録してあり隣のコースでした。25mのターンまで体半分くらいリードしているのがわかったのですが、後半で逆転され結果としては、0.3秒くらい差を付けられていました。前半、力みすぎだったのも後半失速した原因だと思います。また、ターンも若干遠くて、充分に壁をけることができませんでした。
ということから、課題は、個人メドレーは、ブレスト。自由形は筋持久力。

あと、40歳までの目標(個人メドレー1分8秒、半フリ27秒0)を達成するためには、絶対的な筋力をアップしないといけません。
明日からまた頑張って練習します。

それにしても、同じ年齢区分のAさんに、両種目とも、かなり差を付けられて負けてしまいました。Aさんに勝たない限り岐阜県の大会で1位を取ることはできません。よい目標ができました。