Hannaの初オーストラリア(5) 「旅行後の変化」

イメージ 1

Hannaは、旅行中および帰国後1ヶ月で、かなり、変わりました。
妻やジジババ曰く、もの凄くたくましくなった!んだそうです。

確かに、目に見える部分でも成長したことは多いです。もちろん、旅行に行かなくてもできるようになっていたことあるかもしれませんが、旅行がきっかけになったことも多いと思います。

1.父と(不満なく)寝られるようになった
 それまで昼間はかなり、父ちゃん子だったHannaも、夜寝るときだけはお母さんじゃ
 ないといやでした。お母さんの耳を触りながらでないと落ち着いて眠れませんでし
 た。それが、旅行後は、寝るときも父ちゃんご指名となりました。

2.オムツがとれた
 旅行中、オムツがなくなり、現地の巨大オムツ(やはり日本製の性能の良さは世界一
 です)を使用することになり、かなり不快だったのでしょうか。帰国後2週間以内に
 大も小も完全にオムツが取れました。

3.妹にやさしくなった
 妹が生まれて1ヶ月以内に出発しているので、それまでもそれほど妹と接していたわ
 けではありませんが、とにかく今は、妹に対して優しいです。

4.しゃべる内容がレベルアップした
 旅行後1ヶ月でかなりレベルアップしました。昨日、一昨日、数の概念など、これ
 まで、完全に理解できていなかったことが、性格に言えるようになりました。
 口調は完全に妻に似てきました。


3以外は、いずれできるようになっていたかもしれませんが、とにかく旅行へ行って良かったです。おかげで、親たちの生活はとても楽です。二人目の子育てはラクだと聞きますが、それにしても、HannaがYouに優しく、何でも手伝ってくれて、自分のことは自分でやってくれるので、ラクさ倍増です。

ただ、バカ親としては、あまりにもお利口なHannaに、ストレスをためていないか心配ではあります。