2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越します

柴田俊のブログへお越し頂きありがとうございます。 こちらのページはあまり更新しておりません。最新の記事は、http://blog.g-up.com/shuns/ をご参照下さい。

チームぎふサロンに参加しました

岐阜を盛り上げようというNPOG-netのイベントに参加してきました。 セブンイレブンジャパンの取締役の福岡さんの講演と、交流会というイベントでした。 福岡さんの講演では、2002年頃から中部地区に出店し始めたセブンイレブンが、どのように店…

シドニーの気候

オーストラリアにいるあいだ旅行などを除いてすべてシドニーにいました。 他の町を知らないので、比べたわけではありませんが、私はシドニーの気候が非常に好きです。ある程度四季があり、でも、真冬でも雪は降らない。真夏で40度を超える日でも日陰に入れ…

4歳にして資格をたくさん持っています

今日、妻との会話で資格の話になりました。 私:「何か(医療系の)資格持ってる?」 妻:「持ってないよ」 私:「保健士って養護教諭とは違うの?」 妻:「違う」 私:「何か無いの?医療従事者限定のメルマガ取って欲しいんだけど」 妻:「無いよ」 すると…

保育園に行き始めた頃の連絡帳を見て涙だら漏れ

いつもHannaを寝かすときには、本を読むのですが、昨晩はHannaが保育園に行き始めた頃(0歳)の写真が見たいというので、アルバムを引っ張り出してみました。アルバムと一緒に連絡帳が出てきて、それを読むことにしました。 まだ、歩くこともしゃべることも…

娘が男友達を家に連れてきた・・・

Hannaが生まれて初めて男の友達を家に連れてきたらしい。 「らしい」というのは、私は仕事に出かけている間だったため自分で確認したわけではなく、妻から教えてもらったためです。 いよいよ父親としては、見ず知らずの若者に「お父さん」などと呼ばれる日を…

大スズメバチが

先日、家の中に黄色スズメバチが入ってきて大騒ぎをしたのですが、最近、郵便受けの近くに行くと大スズメバチを見かけるようになりました。 これまで、家に飛んできていたのは黄色スズメバチで、大スズメバチは初めてです。5cmくらいあります。かなりデカ…

Youが歩いた!!

昨日、Youが歩きました。 Hannaの時は、早く歩け、早く歩けと親たちが思いながら、見ていたため、そのころは毎日のように両手を握って訓練(?)をさせられながら、とうとう歩いたという感じでした。 Youの場合は、そろそろ歩くようになるだろうなとは思って…

近未来の仕事環境か?

うちの会社では以前からソフトVPNを使って、自宅などでも会社のLANに接続しているかのように仕事ができるようにしています。 出張中も、インターネットに接続さえできれば、事務所にいるときと同じように仕事ができます。これって、本当に便利です。 ・・・…

あわてて出張してやはり忘れ物

最近、事務所に人とコンピュータが増えてかなり狭くなった(今までレイアウトが悪かった)ので、事務所のレイアウト変更をしました。 ケーブル類も、あまりにもぐちゃぐちゃになっていたので、それも直し始めたら大仕事となってしまいました。まだ、私の机な…

娘二人を寝かせるようになりました

Youが生まれたときから、Hannaはずっと私が寝かしつけるようになりました。最近は「たまにはお母さんとねたら」と言っても「いや。父ちゃんと寝る」と言います。 Youは、先日まで寝る前だけオッパイを飲んでいたので、妻が寝かしつけていたのですが、断乳の…

妻の実家で最後の物色

いよいよ来週壊される妻の実家(移築後60年の古い家)に、先週に引き続き、陶芸家のMさんと一緒に 最後の物色に行きました。 先週はまだ、人が住んでいたので、置いてあるものを中心におとなしく貰っていったのですが、今週はもう、最後と言うことで、電動…

特許出願中

会社で特許を出願しました。 特許というのは、出願する前に発表してしまうと、公知の技術と言うことになってしまって認められなくなります。その為、ちゃんと出願するまでは、機密保持契約を結んでいる人(会社)以外には話すことができません。 おしゃべり…

モテモテのHanna?

Hannaの保育園のクラスは、男の子7人と女の子2人です。当然ながらHannaはモテモテ。 朝、保育園に行くと、段ボール製のソリを持って、数人の男の子が「Hannaちゃん乗って」と待ちかまえているのだそうです。 父ちゃんも、とびっきりのソリを作って、男の子…

オーストラリアでやったアルバイト(2)

前回書いた、レストランのウエーターと、クラブのウエーターのアルバイト以外にもいろいろなアルバイトをしました。同じ時期に掛け持ちでやっていたものもあります。 ■ケーキ屋さんの掃除 バイト代よりも、余ったケーキがもらえるのがうれしかったです。 ■ゴ…

スズメバチの季節がきました

うちは山の中にある家なので、虫や動物がかなりいます。と言うより、虫や動物たちの生活圏の中にうちの一家が暮らしている感じです。 ゲンジボタルが家の中に入ってきたり、山桜を家の中から花見したりと良い点もありますが、あまりよくないこともあります。…

オーストラリアでやったアルバイト(1)

オーストラリアに着いて、1ヶ月もするとほとんどお金がなくなりました。 そこでアルバイトを探しました。最初は、ほとんど英語も話せないので、普通の現地の会社などでは働くことは出来ず、日本食レストランと、クラブ(お酒を飲む方の)でウエーターとして…

衝動買いしてしまいました

今日、打ち合わせの帰り道でふと立ち寄ったコンビニで、缶コーヒーを買いました。おサイフケータイで、支払いを済まし、車に戻って何気なくレシートを見ると「60円」となっています。 そういえば店員がレジでバーコードを読むだけでなく、なにやら打ち込ん…

妻の実家から古い道具や建具を大量にGET!

妻の実家を建て直すと言うことで、壊す前にいらない建具や道具をもらいに行きました。 妻の実家は約60年前に、移築したもので、その後何度か改築をしているのですが、一番古い部品は、恐らく100年くらい前のものです。江戸時代から続く家(そんな名家と…

井戸掘り中止(2.5m)

それなりに順調に進んでいた二本目の井戸ですが、急遽、掘削を中止して穴を埋めることになってしまいました。 先日、掘削をして深さが2mを超えたくらいから、現在使用している井戸の水が臭うようになってしまったのです。泥臭いというか、どぶ臭いというか…

娘二人とのゴールデンウィーク(3日目)

妻のいないゴールデンウィークは3日目。今日は3人で私の実家にいきました。 いつもは自動車で行くのですが、Hannaの「電車に乗りたい」というリクエストに応える為に、多治見駅まで自動車で行き、駐車場に自動車を止めて、JR太多線に乗っていきました。 じ…

潮見公園(多治見市笠原町)で再びコイと戯れ

娘と3人で過ごす休日2日目は、久しぶりに潮見公園に行ってきました。 ここは、2年ほど前に見つけた公園(http://blogs.yahoo.co.jp/gup_com/5608364.html)ですが、一般的に知られているアスレチックや、展望台付近には目もくれず、我々が向かったのは、…

今日から3日、二人の娘と水入らず?

今日から3日間、妻が日中用事があるので、娘二人と過ごします。 二人を一人で面倒を見るとなると、どうしてもHannaに我慢させる場合が多くなってしまいます。 Hannaは、とにかく甘えん坊。いつも「抱っこ!抱っこ!」を連発します。Youは、まだ歩けないので…

本日は一泊7900円

最近は4000円以下のホテルにばかり泊まっていましたが、今晩は7900円です。 なぜ贅沢をしたのかというと、いろいろ予定外のことが起きたためです。本当は最終新幹線で(東京から)長野に移動する予定でしたが、仕事が長引いて乗れませんでした。仕方…