Hannaが信じていること(2) うちは「しまじろう」を申し込んでいる

幼児がいる家の方なら分かると思うのですが、ベネッセの幼児向け教育教材「しまじろう」は、かなりしつこくDMが来ます。もちろん、DMを送らないように頼めば止めてもらえるのでしょうが、HannaはこのDMが本体だと思っているので、毎月のように来るしまじろうのDMを待っています。

あまり楽しみにしているし、値段もそれほど高くないので、申し込もうかと妻が言うのですが、これこそまさに、ベネッセの思うつぼだと、私は固辞しています。

世の中の多くの同世代の子供と同じ教材を使って同じ勉強をしなくてもいいのではないか、同じことをしていたら同じレベルにしかならない・・・とも思ってます。Hannaには人と違う生き方をして欲しい。

そんな思いが通じたのか、最近HannaはそのDMを使って楽しく遊ぶ工夫をしています。ハサミで切り取って、貼ったり、付録の写真を使って指人形を作ったり、その自作おもちゃをみて、私は泣きました。
他の多くの子供達は、送られてきた付録の指人形をそのまま遊んでいるのだろうに、Hannaは自作の(ヘンテコな)指人形で遊んでいるのだ。
この想像力と応用力は、本物のしまじろうでは手に入らないぞ。
がんばれHanna!