2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いっ!

まだ8月だというのに、寒いです。 私の家はもともと涼しいので、真夏の一番暑い晩でも、窓を開けっ放しで朝まで寝るとちょっと寒いくらいなのですが、昨日、子供達を寝かしてから2時間くらい別の部屋にいて、戻ってみると、Youの手足が完全に冷えてしまっ…

寿退社推進用制服?

東京駅に新幹線が到着すると、清掃員が作業をして、折り返し下り列車になります。 その人たちは、しっかり教育が行き届いているなぁと感心します。気をつけして列車の到着を待っていて、乗客が降りたらすぐに、乗り込んでテキパキと作業をこなしてゆきます。…

ダイヤルQ2の社長直通回線

毎日、怪しい資産運用会社や、闇金融業者?から、勧誘の電話がかかってきます。 うちの本当の取引先で、私のことを「社長」とか、「社長様」なんて呼ぶ人はいないので、「社長様をお願いします」なんて言う相手は、ばほぼ間違いなく怪しい勧誘電話です。 そ…

我慢を我慢と感じないことが成功の必須条件

大きな成功を得るには、大きな努力(我慢)が必要です。 この書類を片づけたら、コーヒーを飲もう。 今日の仕事が終わったら、おいしいビールが飲める。 後1日働けば週末には子供と遊びに行ける。 このプロジェクトが成功すればボーナスが払える。 短い期間…

とびっきりのシャツ

人に会うときは、合う人に合わせて、ジャケットを着たり、ネクタイをしたり、スーツを着たりしますが、誰にも会わないときは、シャツにズボンです。 シャツは、やっぱり、それなりに高級なシャツは、何度も洗っても形が崩れないし、結局長持ちするということ…

愛され過ぎです

以前から、Hannaは私になついていたのですが、Youが生まれてからそれが、ますますエスカレートして、最近はちょっと限度を越えてます。 寝るときは必ず私と一緒でないとダメ! お風呂も私と一緒でないとダメ! ドライヤーで頭を乾かすのも私でないとダメ! …

男と女のファッションの自由度

誰が言っていたのか忘れましたが、日本のビジネスパーソンのファッションについて次のようなことを言っていました。 男は、社会的地位が上がれば上がるほどファッションの自由度が減り、女は、社会的地位が上がれば上がるほどファッションの自由度が増える。…

お盆休み最終日

今日(と言うか、既に日付が変わって入るので昨日)は本当は会社としては休みなのですが、東京で打ち合わせがあって、出張でした。 駅、新幹線はめちゃくちゃ込んでいました。しかも、子供たちの比率が高いので、最初から「ゆっくり休む」ことはあきらめ、ブ…

頭が痛い?

ここ二週間くらい頭痛がします。 我慢できないほどではないけど、無視できるほどでもない。 奥の方ではないけど、表面の傷などでもない。 頭の向きを変えたり、耳を触ると痛くなるときがある。 朝よりも夜の方が痛い気がする。 と、なんともはっきりしない症…

民家にダチョウ?

妻の実家に帰る途中、信号待ちをしていると、横にデカイ鳥が・・・ イノシシやキジが普通に飛び交う場所に住んでいる私も、ちょっと興奮します。初めて妻の実家に行った頃からいたと思います。 それはダチョウです。 ペット!ということはないと思うので、家…

夏祭り

今日は、町内の夏祭りでした。 私の担当は焼き鳥。ひたすら焼きまくりました。800本。 そして、今年も流しそうめんで使った竹をもらって帰ってきました。本格的な流しそうめんなので、かなり長いです。必至に持って帰りました。 関係者のみなさん。今年も…

暑いです

先日、久しぶりにHannaと二人だけで遊びに行きました。Youが生まれてから、どうしてもYou中心の生活になってしまっているので、ストレスが溜まり気味のHannaを接待です。 リクエストに従って動物園に行ってきました。 でも、あまりの暑さに接待どころではあ…

穴がいっぱい

この時期、家の周りには直径2cm程の穴がそこら中にあります。 それは、蝉の穴です。蝉の幼虫(さなぎ?)が、土から出てきて、木などに登って蝉になってゆくのです。家の周りでは、鳴きまくっています。 でも、よく考えると、この蝉たちは私たちが引っ越し…