2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂マニア

Youは風呂が大好きです。 Youが、風邪気味で2日間お風呂に入れませんでした。一応、風呂場でお尻と顔を拭いてやるのですが、本人としては、半裸になって風呂場に連れて行かれた時点で、風呂に入れてもらえるものだと思いこんで、大はしゃぎ。きゃっきゃ!き…

第30回ひな祭り音楽会

土曜日にHannaが通う保育園のひな祭り音楽会がありました。 当然ながら、Hannaが登場するときは、感動の嵐なのですが、今回はそれ以外のクラスの発表でも、かなり感動しました。 年長クラスの鼓笛隊が一番最初の演奏だったのですが、どうやってここまで練習…

天狗巣病退治

うちの庭の山桜は、かなり天狗巣病にやられています。 インターネットで調べてみると、病気にかかった枝を切り取った方がよいらしいので、時期的には余りよい時期ではありませんが、切り取ることにしました。 脚立に登って、高枝切りバサミでギリギリ届くと…

春の気配

最近、朝起きるとキツツキが木をつつく音がします。 コンコンコンコンコンコン・・・ 山の中の鳥が増えました。いろいろな鳴き声で泣いています。 秋にHannaが植えた、チューリップの球根が芽を出していました。 まだまだ寒い日もありますが、確実に春が近づ…

ハカイダー見参!

なかなかハイハイしなかったYouが、ハイハイをするようになって数日、一気に障子の穴が増えました。 急に世界が広がったYouは、そこら中に移動してはイタズラをしてます。Hannaが見ていないうちにHannaのおもちゃを出してきて、遊んでHannaに取り上げられそ…

早退できずにしょんぼり・・・

保育園ではインフルエンザが大流行しているようで、クラスの半分くらいが休んでいるようです。 毎日のように、昼間に体調が悪くなって、早退する子がいるそうです。幸いHannaは健康です。 でも、熱が出て早退する子が出る度に、Hannaは、机にもたれかかって…

まだ11万キロしか走っていないので

今、乗っている車(5年前に中古で購入した軽のワンボックス)が来月車検になります。既に11万キロ以上走っており、買い換えようかなと思っていました。 ところが、先日お世話になっている会社の社長Hさんの車に乗せてもらいながら、話をしていて考えを改…

井戸掘削(3) 190cm

先週、石がゴロゴロと出てきて、それがビット(ドリルの先)と壁に挟まって、ドリルが止まってしまい、1mちょっとで中断していました。 そのことを、掘削機を買った、わしま井戸サービスさんに相談したところ、試掘用の細いビットをあげるので、とりあえず…

今日は長野県上田市泊です

今日は、東京出張でした。 2件の打合せは新しいビジネスについてのことで、とても前向きで楽しい打合せでした。どちらも、早く世の中に出したいのですが、結局、うちの開発スケジュールがボトルネックとなってしまいそうです。・・・がんばらねば・・・ 明…

深層心理にまでメールは入ってきているようです

妻の証言なのですが、先日、私がHannaを寝かせようとしていたときに、私の方が先に寝てしまい、Hannaが怒っていたそうです。 Hanna「父ちゃん、寝ないでぇー! ちゃんとお話ししてー」 私「・・・むかしむかし、あるところに3通のメールが届きました・・・…

ハイハイしました。

昨日、ついにYouがハイハイをしました!! 井戸掘りが本日最大のニュースとなると思ったら、Youに取られました。 Hannaと妻がお風呂に入っている間、激寒の井戸掘りで、かなり疲れていた私は、Youの近くで、横になって井戸掘りに関する資料を眺めていました…

井戸掘削(2)

いよいよ掘削開始です。 昨日に引き続き、Mさんが手伝いに来てくれました。 昨日から溜めていた山水は、1000リットルの水槽と、500リットルの水槽にいっぱいになっています。比較的暖かかったので、氷は薄く直ぐに割ることが出来ました。 水槽の水に…

井戸掘削(1)

本日ついに井戸の掘削を開始しました。 陶芸家のMさんと、父が手伝いに来てくれました。 まずは、穴を掘ったり、掘削機を組み立てたり設置したりという作業があります。 穴は、90cm×90cm×60cmと、60cm×60cm×60cmを掘らなければいけません。ツルハシとシャベ…

入札参加資格審査申請

今日は、近くの市の入札参加資格審査申請をしてきました。 生まれて初めて行ったので、いろいろ不手際がありましたが、無事完了しました。審査に通れば入札に参加できるようになります。 私は、初めてのことをするのが好きです。初めてなので失敗してもいい…

まだまだ続く水のトラブル

井戸を直し、水道の蛇口を交換し、急場はしのげたと思っていたのですが、まだまだトラブルは続きます・・・。 前の晩、どうも水の出が悪くなっていて、1m近くあった井戸の水位が朝計ってみると30cm程度にまで下がっています。こんな勢いで水が減ってい…

まだまだ続く水のトラブル

井戸を直し、水道の蛇口を交換し、急場はしのげたと思っていたのですが、まだまだトラブルは続きます・・・。 前の晩、どうも水の出が悪くなっていて、1m近くあった井戸の水位が朝計ってみると30cm程度にまで下がっています。こんな勢いで水が減ってい…

最後にまたハプニング

1ヶ月以上の避難生活を終え、自宅に戻ってきました。 ところが、最後の最後にまたまたハプニングが発生しました。キッチンの蛇口の元からお湯がだらだらと出始めたのです。かなり古くなっていたキッチンの蛇口が、しばらくお湯を通さず乾燥したため(?)、…

水が出ました!!!

昨日、工事を完了しておいた旧井戸ですが、今日、いよいよ井戸を動かして水を出してみました。 ポンプに呼び水を入れ、電源ON。 3,4分で汲み上げが完了し、ゆるめた確認用バルブから水が噴き出しました。バルブを閉めて、いよいよ蛇口に向かいます。 蛇…

井戸の修理をしました

先週、これまで使っていた井戸の水位を測ってみたら、70cm以上に戻っていたので、新しい井戸を掘る前に、既存の井戸を修理してみることにしました。 また、井戸が涸れてしまわないように、少しパワーの小さいポンプにしました。 井戸の底から、ポンプま…

病み上がりには急成長する気がします

Youがバイバイをできるようになりました。 昨日まで熱を出してぐったりしていたのが嘘のように今日は元気にはしゃいでいました。 そして、バイバイ(という感じの言葉)を言いながら、手を振ることが出来るようになったのです。 かわいさ抜群です。 Hannaの…

次々とダウンしてます

Youが高熱を出し、病院へ行って点滴を打たれてきました。幸いインフルエンザでは無かったようですが、点滴を打つための針がちゃんと血管に入らなくて両手両足に刺され、最終的に右足をギブスで固定されて点滴を打ちました。 Hannaは昨日、耳が痛いと言うので…