ベンチャー企業にはスピードが必要

成熟した大企業でないわれわれ零細企業は、大企業に比べて何もかも不足しています。資金、人材、会社の信用、設備・・・。それらがないことを悩んだところで何も生まれません。無いことを逆手に取ることで強みにするしかありません。
中でも最も有効かつ重要なポイントは、スピードだと思います。素早い対応ができるのは、零細企業の最大の強みになります。
とにかく早く決断し、早く実行することが重要です。
ジーアップ設立当初は、今よりももっと乱暴にスピードを追求してきました。最近は多少、知恵が付いてきて事前に考えて、判断する機会も増え、失敗することが少なくなってきました。しかし、失敗を恐れて決断や実行に時間をかけるのは、ベンチャーの強みを消すことになってしまいます。初期の頃の少し乱暴な刺々しい気持ちを忘れないようにしたいです。