森の声(2)

山(森)の中にある私の家の周りには、いろいろな鳥が住んでいます。

季節や時間に応じていろいろな声や音が聞こえてきます。

春は、もちろん「ホーホケキョ」のウグイスです。ウグイスは最初は正しく「ホーホケキョ」と鳴けません。だんだん上手になってゆきます。完璧に「ホーホケキョ」と鳴けるようになる頃には、サクラが咲いて春本番です。

初夏になると、キツツキが木をつつく音が聞こえてきます。この家に住むまで私はキツツキの音を聞いたことがありませんでした。

夜には、時代劇の夜のシーンで聞こえる効果音のような鳥の声(ホーホー,グルッホー)が聞こえてきます。フクロウなんでしょうか?

今は一年中で一番、鳥の声が良く聞こえます。夏の方がたくさん鳥はいると思うのですが、夏から秋までは虫の声にかき消されてしまって、あまり聞こえません。

前回、音で雨が降ることが予測できるようになったと書きましたが、音で季節も分かるようになってきました。