Hannaの初オーストラリア(3)

イメージ 1

見た目も話す言葉も全く違う人たちに、構われるのがストレスとなっていたHannaは、人混みでは私にベッタリでした。でも、誰もいない場所に行くと、かなり元気に遊びました。特にお気に入りだったのは、カモメでした。

朝食や昼食のパンやポテトを必ず残して、ポケットなどにしまっておいて、カモメのいる場所で、カモメにあたえるのでした。
シドニーでは、街の中でも結構カモメがいますし、海辺に行ったらめちゃくちゃ群がっています。
普段山の中に住んでいるので、人に近づいてくる鳥など見たことがないHannaにはとても新鮮だったのでしょう。コアラやカンガルーなどよりずっとよろこんでいました。

大人なら「オーストラリアに来たのだから、コアラでしょう」という感じで見に行くのでしょうが、実際、木に登ってちっとも動かないコアラは、名古屋の東山動物園でも見慣れています。それよりも、ポテトを持って走ると、自分に付いてくる大量のカモメの方が新鮮で面白いという方が、自然で正しい判断ですよね。