娘を見習いたい

イメージ 1

先日、保育園の遠足があり、Hannaは、お弁当を持って出かけました。
リクエストは「アンパンマン」です。

朝、Hannaが起きたときには、弁当はカバンに入れられていて、Hannaは確認することなく、保育園に出かけました。

帰ってきたHannaに、「お弁当どうだった?」と聞くと「アンパンマンだった!」とうれしそうに答えました。弁当箱は、ご飯粒ひとつも残さず食べられていました。連絡帳にも、ご機嫌でお弁当を全部食べたと書かれていました。

それだけで、妻はもう大喜びなのですが、極めつけは夕食の後かたづけをしている妻に近づいてゆき、
「お母さん、お弁当作ってくれて、ありがとう」
と、言うのです。
保育園で保育士に教えられたのかもしれませんが、それでも、感動しました。つい先日まで話もできなかった子供が、こんないい言葉を言うなんて・・・。関係ない私が泣いてました。

私は毎日、弁当を作ってもらっているのですが、未だかつて、弁当を作ってくれてありがとうとは言ったことがありません。ただただ、反省。