なぜそんなに眠いのか

なぜだか分かりませんが、子供を寝かしつけるときって、もの凄く自分が眠くなります。
どうしても娘より先に寝てしまいます。本を読んでいても、私が先に寝てしまうので「読んで~」と娘に起こされ、2行くらい読むとまた寝てしまい・・・を繰り返します。

その後、どうにか娘を寝かせて、しばらくしてから起きて、仕事をするのが最近の日常です。
でも、これは本当にきついです。一番眠いときに起きることって、何よりもきつい気がします。

私は、これまでどちらかというと不眠気味だったのに、娘を寝かすようになってからは、とても寝付きがよいです。3歳児よりも寝付きがよいです。

それでも、頑張って起きて、仕事をした後、再びベッドに入っても、今度は眠れません。結局、本を読んだりしています。そして、朝、また眠い・・・という何とも体に厳しい生活をしています。

なぜ、子供を寝かそうとするときは、こんなにも眠いのでしょうね。