急に成長する子供

子供は、直線的に成長するのではなく、飛躍と停滞を繰り返しながら、階段状に成長して行くものだと思います。

これまでも、1語文を話していたのが、ある時突然、2語文を話し出したり、
なかなか1歩が踏み出せなかったのが、突然歩き出したりと、驚きと喜びをあたえてくれたHannaですが、ここ1ヶ月の飛躍ぶりは今までにない飛躍です。親ばか分を差し引いてもかなりの成長だと思います。

ここ1ヶ月で、生活環境が激変しました。人生最大の試練です。

妹が誕生し、母親がそばにいない生活を生まれて初めて2週間程体験しました。そして、母親が帰ってきても、これまで独占していた、父も母も独占できなくなりました。

子供に限らず人間は、ストレス下に置かれ、それを克服することができると、成長できるのだと思います。ストレスが大きければ大きいほど、成長の度合いも大きくなるので、潰されないギリギリのストレスを感じながら(克服して)ゆければ、成長し続けることができると思います。

Hannaには、いろいろな意味で強い人間になって、より大きな試練を乗り越えられるようになり、大きな人間になって欲しいと思います。