建物をつなげてみました。

イメージ 1

我が家は、建物が3つあります。
9畳の和室と8畳ほどのDKの付いた母屋、6畳の茶室(と呼んでいる部屋)、物置の付いた6畳の建物、の3つです。かなり変な家です。

これまで、ほとんど母屋だけで生活していましたが、子供が2人になるとちょっと、それでは狭いので、茶室で寝ることにしました。ただ、雨の日など傘を差して部屋を移動するのは、つらいので、部屋をつなげることにしました。また、雨の日でも洗濯物を干せる場所が欲しいという妻の要望にも応えるために、かなり広い渡り廊下を造ることにしました。

設計図無し、経験も無し、教えてくれる人も無し、という状態で昨年の11月頃から少しずつ作り始めました。最初は、年末までに完成と思っていたのですが、週末に予定が入ったり、雨が降ったりして遅れてゆき、寒くて工事ができなかったり・・・としているうちに春になってしまいました。
いよいよ子供が生まれてしまうので、4月に頑張り、どうにか妻と新生児が帰ってくるまでに完成しました。

1m以上高低差があるので苦労しました。妻には実用性より芸術性が高いと評価(?)されています。後半は、まだマシですが、最初に作った部分は、かなり不思議な作りです。