大スズメバチが

イメージ 1

先日、家の中に黄色スズメバチが入ってきて大騒ぎをしたのですが、最近、郵便受けの近くに行くと大スズメバチを見かけるようになりました。

これまで、家に飛んできていたのは黄色スズメバチで、大スズメバチは初めてです。5cmくらいあります。かなりデカイです。しかも、人相(蜂相?)が悪い。如何にも悪人面です。

最初はたまたま飛んできているだけかと思っていたのですが、あまりにもよく見かけるので調べてみました。
どうも郵便受けの近くにあるドングリの木に常に2,3匹張り付いているようです。

この木に巣を作っているのかと調べてみましたが、そんな様子はありません。よく見るとスズメバチたちは、木をかじっているようで、ガリガリという音が聞こえます。

郵便のチェックは、Hannaの楽しみのひとつなので、Hannaがよく行きます。ちょっと危険なので、殺虫剤でやっつけて、木の表面にも吹きかけて(塗りつけて)おきました。
これで少し様子を見てみたいと思います。