オーストラリアでやったアルバイト(1)

オーストラリアに着いて、1ヶ月もするとほとんどお金がなくなりました。

そこでアルバイトを探しました。最初は、ほとんど英語も話せないので、普通の現地の会社などでは働くことは出来ず、日本食レストランと、クラブ(お酒を飲む方の)でウエーターとして働きました。

このときのクラブでのバイトは、とても良い経験となりました。お客さんとして来る人は、日本を代表する大手企業の駐在員などで、そういう人たちと知り合いになれ、いろいろおもしろい経験や勉強をさせていただきました。
バイト代はかなり安くて、とても貧乏な生活をしていましたが、その代わりというか、タダ、いろいろな体験をさせていただきました。
一番多いのが、お客さんに誘って貰って、超高級レストランなどでの食事、旅行などです。

某大手航空会社の機長さんに誘って貰って、その航空会社系のホテルの超高級フロアで食事や宿泊をさせて貰ったり、そのフライトのスタッフとのお食事会に誘っていただいたり(当然女性が多いです(笑))したこともあります。
マグロ漁船の現地サポートをしている会社(?)の社長に誘われて、マグロ漁船の上で、取れたてのマグロを食べながらのパーティーなども何度かありました。そのとき食べたトロは本当にうまかったです。

結局、そこでのバイトは1年ちょっとしましたが、そこで知り合った人や、経験が、その後のオーストラリアの生活に、いろいろな影響を与えました。