娘二人を寝かせるようになりました

Youが生まれたときから、Hannaはずっと私が寝かしつけるようになりました。最近は「たまにはお母さんとねたら」と言っても「いや。父ちゃんと寝る」と言います。

Youは、先日まで寝る前だけオッパイを飲んでいたので、妻が寝かしつけていたのですが、断乳の仕上げということで、Youも私が寝かせるようになりました。さすがに同時にはできないので、先にYouを寝かせて、Youが寝たら、Hannaを寝かせると言う順序です。

Youは、もっと抵抗するのかと思っていたのですが、電気を消して歌を歌ってやっていると、ほとんどぐずらずに寝ます。子供ってこんなに簡単に寝るものなの?という感じです。
Hannaは、赤ちゃんの頃からとにかく寝かしつけるのが大変で、未だに30分以上かかります。本を読んで、歌を歌って、話をしてという感じです。いろいろ試しているのですが、なかなか寝てくれません。そのうちに私が寝てしまって余計怒って、ますます寝ない・・・という悪循環です。

これも個性なんでしょうかね。