潮見公園(多治見市笠原町)で再びコイと戯れ

イメージ 1

娘と3人で過ごす休日2日目は、久しぶりに潮見公園に行ってきました。

ここは、2年ほど前に見つけた公園(http://blogs.yahoo.co.jp/gup_com/5608364.html)ですが、一般的に知られているアスレチックや、展望台付近には目もくれず、我々が向かったのは、公園の奥深くにある池です。

最初にここへ来たときに、めちゃくちゃ飢えたコイが大量にいることを発見したのです。
前回来たときは手づかみでも捕まえられる程でした。

久しぶりで、池の様子がどうなっているのか心配でした。
今回はYouも連れて行ったので、整備されているとはいえ、石ころがゴロゴロしている山道を普通のベビーカーを押してゆきました。ところが、この無謀なオフロード走行で、Youのテンションは上がってしまい、なぜか大喜びの大興奮、つられてHannaもハイテンションで池に到着しました。

若干、コイの数が減った気がしますが、飢え方は前回同様すごかったです。池の縁に人が近づくだけで、水面が盛り上がって動いています。持参したパンをちぎって投げると、バシャッバシャッと水しぶきを上げながらパンを奪い合います。
Hannaは前回同様大喜び、Youは初めて見るこの様子に大喜び。

それにしても、この池は、公園の池でちゃんと管理されているはずなのに、この飢えた大量のコイは何なんでしょう?しかも、この池の近くでは誰も人を見かけたことがありません。ゴールデンウィークで、駐車場付近は結構混んでいたのですが、今回も池の付近では誰も人がいませんでした。
ベンチなどもあるので、立ち入り禁止の場所ではないはずです。
超穴場です。