チームぎふサロンに参加しました

岐阜を盛り上げようというNPOG-netイベントに参加してきました。

セブンイレブンジャパンの取締役の福岡さんの講演と、交流会というイベントでした。
福岡さんの講演では、2002年頃から中部地区に出店し始めたセブンイレブンが、どのように店舗数を増やしているのかや、セブンイレブンが、他のコンビニに比べてどのような違いがあるのかなど、興味深いお話でした。

その後の交流会では、いろいろな方と名刺交換させていただきました。

こういうイベントでは、よく「異業種交流によってビジネスの幅を広げる」というような目的を掲げることがありますが、私の考えでは、すぐにビジネスにつながるような出会いは、ほとんど無ありません。だからと言って、参加する意味がないかというと、そうではなく、個人的に人間の幅を広げたり、刺激を受けて自己啓発には大いに役立つと思っています。
そもそも、こういうイベントに参加しようと考えて、実際にきている人というのは、そういう意志を持ってきている人で、普段から何らかの意志を持って行動している人なので、自分のモチベーションを上げるには大変良いです。

お互いにモチベーション高くがんばっていると、そのうちビジネスにつながることも、あったりましすが、あくまでもおまけの成果です。話をするだけで意味があります。

特に、若い人はいいですね。くたびれた老人(精神的な)にはないエネルギーを持っています。
それは、別の意味では、無謀だったり、無知だったり、知識や経験がないからこその、甘い考えだったりしますが、何かにチャレンジするには絶対必要な要素です。
私も、無知で無謀だと諸先輩方に言われるような挑戦をして、言われたとおりに失敗して・・・ということを繰り返してきました。おかげで、多少は無知で無くなりました。でも、最近、そのころのエネルギーを維持できない恐怖があります。それを成長と呼ぶのかもしれませんが、チャレンジャーは、最後には目をつぶって走る必要があり、それには知識や経験ではなくてエネルギーが必要なのです。
自分がこの精神を維持してゆくには、そういうエネルギーを持っている人たちと会って話をするのが必要だと思います。
そういう意味で、若さとエネルギーを持った人たちが集まるところに参加させてもらえるのはとてもありがたいです。ちなみに、若さとは実年齢と完全に一致するモノではありませんが、統計上は実年齢とともに精神的若さが無くなる傾向にあります。

G-netを主宰する秋元さんも、そういうエネルギーをふんだんに持った人だと思います。あまり話はできませんでしたが、もっと話をしてみたい人だと思いました。

いずれ「ジーアップで働きたいので岐阜に行きます」という人がたくさん出てくるのが私の夢です。