娘二人とのゴールデンウィーク(3日目)

妻のいないゴールデンウィークは3日目。今日は3人で私の実家にいきました。
いつもは自動車で行くのですが、Hannaの「電車に乗りたい」というリクエストに応える為に、多治見駅まで自動車で行き、駐車場に自動車を止めて、JR太多線に乗っていきました。

じいちゃん、ばあちゃんも楽しみにしていたようで、乗る列車を連絡すると、ちょうど列車が自宅付近を通過するとき、ものすごい勢いで、手や団扇を振っているのが見えました。Hannaも大喜びで、列車内で大声で「おばあちゃーん」と叫びながら手を振っていました。まるで、遠方にいる孫とじじばばの何年ぶりかの再会のようでした。実際は20km程度しか離れていない実家で、先週も会っているのだけど・・・

じいちゃん、ばあちゃんが見てくれるので今日はちょっとは休めました。

Youのおむつがなくなったので、私一人で買い物に行ったのですが、行くときにHannaに「ちゃんとおじいちゃんたちの言うことを聞くんだよ」と言いながら、そんなことを言っても、言うことを聞くようなHannaでないと思いつつ、全く親の言うことを聞かなかった自分が、子供に向かって「言うことを聞け」と言うのもおかしくて、思わず笑ってしまいました。