シドニーの気候

イメージ 1

オーストラリアにいるあいだ旅行などを除いてすべてシドニーにいました。

他の町を知らないので、比べたわけではありませんが、私はシドニーの気候が非常に好きです。ある程度四季があり、でも、真冬でも雪は降らない。真夏で40度を超える日でも日陰に入れば、涼しい。そして、何と言っても花粉症がないというのが魅力です。

貧乏生活を送っている頃、真夏によく行っていたのがマンリービーチ沿いにある立体駐車場です。

そこはコンクリートの建物で壁が無く、海からの風がずっと吹いていて、非常に涼しいのです。それこそ40度を超えるような日でも、その駐車場の上の方の階の海側で、昼寝をしたり本など読みながら休日を過ごしました。

青い海と青い空を一望に見渡せ、眺めも最高でした。
写真は、私が撮った写真ですが、久しぶりに見ました。若い一時期に、こんな風景の中で生活できたことを本当に良かったと思います。

あんなゆったりした時間は、もう何年も経験していません・・・