井戸掘り中止(2.5m)

イメージ 1

それなりに順調に進んでいた二本目の井戸ですが、急遽、掘削を中止して穴を埋めることになってしまいました。

先日、掘削をして深さが2mを超えたくらいから、現在使用している井戸の水が臭うようになってしまったのです。泥臭いというか、どぶ臭いというか・・・

新しい井戸の穴によって現在使用中の井戸が汚染されてしまったようです。たぶん、穴を通って雨水が、現在の井戸の水脈(水路?)に入ってしまったのだと思います。

考えてみれば、事前に予想すべきだったのですが、井戸の近くで掘れば汚染される可能性は高いので、避けるべきでした。2m程度の深さで汚染してしまうのは、普通に考えると浅すぎる気もしますが、もっと深く掘ってから、気づくより早く気づけて良かったのかもしれません。


というわけで、急遽、井戸掘りを中止し、穴を埋めることになりました。

これまで全身全霊を捧げて(?)知恵を絞って、掘っていた穴を、今度は自らの手で埋めなければいけないというのは、何とも言えない哲学的な行為です。不条理の世界、諸行無常・・・、粘土を穴に入れる時には、心が無になりました・・・というのは大げさですが、少し人間として成長した気がします。

とにかく、井戸は埋めました。
今後のことは、明日以降考えます。今夜はこれまでの井戸掘りの思い出を肴に酔いたいと思います。