スズメバチの季節がきました

イメージ 1

うちは山の中にある家なので、虫や動物がかなりいます。と言うより、虫や動物たちの生活圏の中にうちの一家が暮らしている感じです。

ゲンジボタルが家の中に入ってきたり、山桜を家の中から花見したりと良い点もありますが、あまりよくないこともあります。たいていは慣れの問題で、慣れてしまえばどおってことないことがほとんどです。引っ越してきた直後には、毎日大きなクモを見て悲鳴を上げていた妻も、今では全く動じず、自分が座ろうとしているところにいるような場合のみ、軽く追っ払っています。

ところが、ひとつだけどうにも危険なものがあります。スズメバチです。こいつだけは命に関わることなので、どうしても駆除をしないといけません。うちの屋根裏には巨大なスズメバチの巣(いまは空です)が、たくさんあります。
そして、この季節になると、巣を作る場所を探して、家の周りをブンブン飛び回っています。先日、私が仕事に行っている間に、一匹が家の中に入ってきたらしく、妻が家の中で、ハチを追いかけ、追いかけられながら殺虫剤を噴射しまくったそうです。最終的に、撃退したのですが、家の中が殺虫剤まみれになって、全て選択&掃除をしなければならなくなりました。

ハチは非常に薬物に弱いので、ちょっとで殺虫剤がかかれば直ぐに死にます。屋根裏に巣を作られた場合も、バルサンなどを焚けば、直ぐ全滅します。とはいえ、巣ができてからの駆除は、危険を伴う作業ではあるので、予防のために、今度、屋根裏にバルサンを焚いておこうと思います。