ぬか漬け、はじめました。

イメージ 1

先週、友達にぬか床もらいました。それで、ぬか漬けはじめました。
家族が寝静まった後、ごそごそとぬか床を出してきて、ニコニコしながら漬け物を出したり、ぬか床を混ぜたり・・・
結構楽しいです。こんなに楽しいとは思いませんでした。

昨日までに、にんじん、キュウリ、セロリなどを漬けました。
まだ、漬ける時間を調べて一番おいしい漬け時間を探す程度ですが、ネットで調べてみると、ぬか床にいろいろ入れて、オリジナルぬか床を作ってよりおいしいぬか漬けができるように研究している人がたくさんいます。想像以上に、ぬか床の世界は深いようです。

もう少し慣れたら、ネットを参考に、少しずつぬか床を進化させてゆきたいと思います。