2回目の入園式

Hannaは、0歳の時から3年間通った私の職場近くの保育園をやめ、4月から自宅の近所の保育園に行くことにしました。

最初は、歩くことも、しゃべることもできなかったHannaをチャイルドシートに乗せて保育園に送っていきました。夕方、迎えに行くと、ものすごい勢いでハイハイして私のところに来てました。

少し歩けるようになった頃は、迎えに行くとうまく走れず勢い余って転がりながら私のところに来てました。

あれから3年。最初の頃からの癖で、送り迎えの廊下では、抱っこを要求しますが、今では保育園で習った歌や手遊びを教えてくれるようになりました。
発表会で演劇をしたり、音楽会で歌を歌ったり・・・

親は無くとも子は育つとはよく言ったものです。

明日は、新しい保育園の入園式。いよいよ正式に入園(年少組)です。

まだまだ3歳、これからの子育ての方が大変なのでしょうが、もう既に感動で一杯です。

Hannaよ、これからも元気で育っておくれ。。大きくなっても父ちゃんを見捨てないでおくれ。。。