断乳中です

間もなく1歳の誕生日を迎えるYouは、いよいよ断乳することになりました。

二晩つつけて私と二人で別の部屋で寝ました。最初の晩は、疲れ切ってどうにもならないところまで泣いて、寝ました。二晩目は、泣きましたが前日よりは早くあきらめて寝ました。

そして昨晩は、いつもの部屋に戻って家族四人で寝ました。寝る場所を今までと変えて、

You

Hanna


という順番にしました。1回は泣きましたが、オムツを替えてやったら寝ました。それ以外では大泣きはしてません。3日目にして夜の断乳は完了? しかも、夜泣きも完了? Hannaの時はもっと大変だった記憶があるので、あまりにも簡単にできて、ちょっと肩すかし気味です。

ただ、二晩私が別の部屋で寝たことに不満を持っていたHanna(特に二晩目は「一緒に寝る」と懇願していたのを聞かずに、夜中にYouと別の部屋に移動したので)が、昨晩はやたらと私の方に接近して耳や腕をつかんでいたため、私自身はものすごく寝苦しくて眠れませんでした。