落ち葉が

イメージ 1

山に囲まれている我が家は、毎年この時期になると山から大量の落ち葉が飛んできます。

掃いても掃いても、一日で地面が見えなくなってしまいます。

あまりに大変なので、今年は落ち葉が落ちる前に、家の周りの木(うちの敷地に伸びてきているもの)を切手もらおうと、市(我が家の周りは全部、市の土地なのです)の環境課に電話して、切ってもらうように頼みました。

さすがお役所仕事、それから2ヶ月が過ぎ、すっかり落ち葉が落ちた後で、市から派遣されたシルバー人材センターの人が、来てくれて木を切ってくれました。

それにしても作業は大がかりなものでした。元大工さん4人が朝8時前から来て、はしごを使って木に登り、枝をできるだけはらって、縄をかけ、山側に引っ張りながらチェーンソーで少しずつ切って・・・。家側に倒れないように切ってくれました。

ところが、作業が半分ほど終わった2時過ぎに雨が降ってきて、作業中断。また、月曜日に来てもらうことになりました。