井戸が壊れてしまいました(さらに続き)

昨日夜中まで作業をしてもらって結局直らず、二日がかりとなった工事ですが、結局直らず、よく調べてみるとなんと、井戸が涸れているという最悪の結論に達しました。

ショック!!!

選択肢は2つ。
1.深い井戸を掘る
2.市役所に頼んで水道をひいてもらう

 どちらも、100万円以上かかる大工事です。しかも、どちらも直ぐにはできません。早くて1月中頃。水道の場合はもっとかかるかもしれません。
 見積もりを出してもらいながら、リフォームローンなどの申し込み手続きを調べたり、いろいろやらなくてはいけないのですが、さしあたって今晩どうするのかということも考えないといけません。飲み水だけなら買ってきても何とかなるのですが、風呂、トイレ、手洗い、歯磨きなど、水がどんなに大切なものなのか身にしみて感じます。と言ってるそばから、Youがうんこ漏らしてるし・・・。

 仕方がないので当分は、私の実家に避難することにしました。ただ、タイミングが悪いことに、先週私の実家では凍結のため給湯器の水道管が破裂して、お湯が出ず、工事は明日なんだそうです。それでも「水」が出れば生きてゆけるので、1日は我慢するしかありません。

あぁ、年の瀬に、この避難生活・・・いつまでつづくのやら。しかも、予想外の大出費。

頭を抱える私の横で、少し楽しそうに荷造りをする妻と娘。「なんか合宿みたいだね♪」って。
もともと正月には実家に行くつもりでいたし、仮設住宅に住んでいる人を思えば幸せだなんて、よくできた妻です。