欲しいもの:Bluetooth対応シグマリオン4

モバイル製品は結構好きです。15年以上前に電子手帳を買ったのが私のモバイル系買い物の始まりで、その後ザウルスは4機種、Palm2機種などのPDA、小型ノートパソコンも初期の頃のLet'sNoteや、FMV-Looxなど、携帯電話も大型多機能なものにPDAとしての期待を込めて、いろいろ買っていますが、いまだに「これだ!」という理想の製品には出会っていません。

昔に比べてかなり理想に近づいてきているとは思うのですが、少しずつ足りないのです。
私の理想のモバイルマシンと言っても、夢のような製品ではなくて、その時代の技術で実現できるもので考えています。2005年末現在、私の考える理想のモバイルツールは、次のような感じです。

筐体は最近のザウルス(液晶をねじって裏返す)仕組みで、キーボードはシグマリオン3のサイズ。入力作業の多い私としては、キーボードは必須です。しかも、小さすぎては、入力ができないので、最低サイズとして、シグマリオン3のキーボードが欲しいです。キーボードのサイズから必然的に本体サイズもシグマリオン3と同等になります。私の場合、それ以上小さくなくてもよいです。

画面はシグマリオン3の場合、かなり本体の枠より小さくなっているので、枠ぎりぎりまで広げて、解像度は1024×600は欲しいです。解像度は高ければ高い程良いです。

無線LANは内蔵。自動的に接続先を選択するツールも欲しいです。

Bluetoothも内蔵。最近、私は携帯電話とノートパソコンでBluetooth対応のものを使い始めたのですが、それがかなり便利です。すべての電化製品やIT製品をBluetooth対応にして欲しいです。従って、理想のモバイル製品も当然、Bluetooth対応は譲れません。

重さやバッテリーの持ちについては、もちろん、軽くてバッテリーの持ちがよければよい程良いですが、シグマリオン3程度あれば合格です。

OSは WindowsMobile。やはりWindowsとの互換性は欲しいです・・・が、XPなどではなく、CE系でないとだめです。モバイルですから。OutlookとシンクロできるPIMは、欲しいです。

こんな感じです。お気づきの方も多いと思いますが、シグマリオン3はかなり私の理想に近いマシンです。このコンセプトで部分部分を最新化すればほぼ理想のマシンなのです。
残念ながらシグマリオン3は製造停止となって、後継機の発売は期待できません。
しかも、シグマリオン3以降でブラインドタッチできるキーボード付きのPDAは、日本のどのメーカーからも発売されていません。人気がない(販売数が期待できない)のでしょうかね。

ものすごく金持ちになったら、特注で作ってもらいたいと思っていますが、こういうのを特注で頼む場合、いくらくらい必要なんでしょうね。100万円? 1000万円? LSIから開発しなければいけないとなるともう一桁上がるんでしょうか? よくわかりません。でも、宇宙旅行行くことを思えば、安くてしかも長期間楽しめるので、わたしはこちらにお金をかけたいです。