井戸が壊れてしまいました

先週くらいから調子が悪かった井戸が、本格的によろしくない状態になってきました。

我が家は人里離れた場所なので、上下水道はありません。
普段はおいしい井戸水で生活しています。

と言ったら妻の友人は、アニメの一休さんに出てくるような釣瓶で汲んでいるのかと思っていたそうですが、さすがにそんなことはありません。電動のポンプでくみ上げるので、蛇口をひねれば水が出ます。

ところが、最近蛇口をひねっても、ブシュッブシュッ!と音がして水が出なくなってきていました。
引っ越ししてから3年半、無事に動いていたので近所で知っている業者もなく、タウンページで調べてテレビなどで宣伝しているところに電話しました。

年の瀬でかなり忙しく、業者の方(大手チェーンに属している地元の業者だと思います)が、到着したのは夜7時半。それから、調査をしてポンプを替えないとダメだと言われました。

何とか今年中に工事が終わるといいなと思いながら

「いつぐらいに工事してもらえますか?」と聞くと、
「なんなら、今からやってもよいですよ。3時間くらいで終わります」

と、予想もしない回答にちょっと驚きました。見積もりは金額そのものは決して安いものではありませんでしたが、特別高いものでもありません。こんな夜更けに作業してもらうことを思えば、安いのかもしれません。直ぐにお願いしました。(21時20分現在、作業中です)

サービス業って、こういうものなんでしょうね。安ければよいというものではなくて、顧客が求めているもの(サービス)を求めているタイミングで提供すれば、安くなくても喜んではらってしまいます。
なんて考えながら待っているところです。

でも、想定外の出費15万円也は、ちょっと辛いです。