救急指定病院へ行きました

夜中に、Hannaが耳が痛いと泣き出しました。

夕方から様子がおかしかったのですが、日曜日なので、なんとか明日までがまんしてもらって、月曜日に病院に行こうと思っていました。

最近、Hannaは自分が耳が痛いと言うと、耳鼻科に連れて行かれて痛いこと(鼓膜切開)されると知っていて、相当痛くなるまで我慢したり、耳鼻科の先生に聞かれても「もう痛くないです」とか答えるので、危険なのです。

たぶん、夕方には結構痛かったのだと思いますが、我慢していたのでしょう。それが、夜になって、どうにも我慢できない痛みになったのだと思います。泣き方が尋常でないので、市(?)の救急医療センターに電話して指定病院を教えてもらって、連れて行きました。

いつもの通り(?)中耳炎だと言われ、抗生剤をもらってきました。

薬を飲んでも、しばらくは泣いていましたが、どうにか1時頃には寝付きました。

実は私、本日締切(厳密には明日の朝顧客の担当者が出勤するまで)の仕事があって、「今晩は夜遅くまでがんばろう」と思っていたのですが、こういう日に限って、こういうことが起きるものです。

下の子(You)が生まれてから、(親が、そうし向けたせいもあって)Hannaは特に「父ちゃん大好き」になり、病気になったりすると「父ちゃん、父ちゃん、父ちゃんだっこ!」とぐずります。病院に連れて行き、しばらく本を読んでやり、寝付くまで添い寝・・・あやうく自分も寝そうになり(と言うか、ちょっと寝ました)ながらも、どうにか起きて、仕事をしました。なんとか完了しましたが、もう、朝になってしまいました。薬が効いたのかHannaは、隣で爆睡しています。まずは一安心。

病気の娘が、ぎゃぁぎゃぁ大声で泣きながら「父ちゃん、父ちゃん」と呼ぶのは、ちょっとうれしいです。去年までは、どんなに仲良しでも、病気になるとお母さんでないとダメだったのに・・・。

夜泣きのYouに授乳をしてる妻に見送られ、夜中に病院に連れて行くなんて、いかにも夫婦で「子育てしてます」という感じでした。