まだまだ続く水のトラブル

井戸を直し、水道の蛇口を交換し、急場はしのげたと思っていたのですが、まだまだトラブルは続きます・・・。

前の晩、どうも水の出が悪くなっていて、1m近くあった井戸の水位が朝計ってみると30cm程度にまで下がっています。こんな勢いで水が減っていくのはちょっとおかしいと思っていましたが、時間が無くてとりあえず出勤。

日中もそれなりに水は出ていたようです。

夕方、家に帰り、いろいろ調べてみると壁におかしなシミがあります。今日は雨が降っていたのですが、雨がかかったのとは明らかに違います。真横に1本水の筋が入り、その中心部分は丸く水が垂れています。

・・・これが恐らくすべてのトラブルの根本原因です。

つまり、水道管の破損!

ここから水が漏れて、大量に水を消費して井戸の水が無くなっている(と思う)のです。
壁に穴を空けて、水道管の修理を・・・と思ったのですが、さすがに週末まで放っておく訳にいかないし、仕事を休むことも出来ないし、ということでギブアップ。
明日朝一で、近所の水道屋さんに来てもらうことにしました。

・・・で、もしかしたら、これを直せば、今まで使っていた井戸も安泰で、新しく井戸を掘る必要もなくなるのか・・・・

そんなことはありません。もう既に頭の中は井戸掘り一色。機材も参考書もそろえ後は実践のみなのです。
将来、発展途上国で井戸掘りボランティアが出来るように(?)予定通り井戸掘りもします。生きるための作業から、趣味の作業に変わっただけです。

それにしても、趣味のために借金して機材を購入して遊べるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
今度から、履歴書の趣味の欄には「薪割り、井戸掘り」と書くことにします。
そんな履歴書では、どこの会社でも「ふざけるな」と言われ不採用でしょうね。