3歳児はみんな天才と言いますが

いつも私が家で仕事をしているとパソコンを触りたがっていたので、先日Hannaに私が使わなくなったノートパソコンをあげました。
最初はマウスで、マウスカーソルを右や左など思った方向へ移動させることもできませんでした。そもそも、手元で何かを動かして、それが別の場所(画面上)で変化をきたすということが理解できなかったのかもしれません。

ところがそれから2週間。

昨日、久しぶりに「パソコンやりたい」と言うので、みていると。
マウスを思い通りに移動させてクリック! お絵かきソフトを起動して、ペンや色を選択。なにやら絵を描いています。

私が教えたのは、すべて準備が整った状態(プログラムを起動してペンなども選択し)で、Hannaにマウスを渡し、キャンバス上をぐるぐるとマウスを移動させて何かを描くことだけです。

たぶん、これまではマウスが思い通りに移動しなくてできなかっただけで、何をクリックすると何が起きるのかは、私の操作をみて覚えていたのでしょう。

ちなみに私は人並み以上には速くパソコンを操作します。かなりの勢いで、移動、クリック、移動、クリック、して「はい、どうぞ」とマウスを渡していたので、それをみて覚えられるとは、さすが3歳児!

今、教えたら何でも驚異的な速度で覚えてゆきそうです。