今朝背中に激痛が

今朝、目が覚めたら背中に激痛が走って動けなくなってしまいました。
痛みとしては寝違えのような種類の痛みです。おそらく、疲労から来る肩こりが、背中や首全体の痛みになっているのだと思いました。

というのも、正月に妻の実家へ帰ったときに、頭が痛くなって病院(妻の実家の裏は総合病院)に言ったのですが、そのときの診断が重度の肩こりから来る、頭痛ということでした。

その後も、肩こりひどく、背中まで痛むことがあって、湿布を貼ったりしてました。

ところが、今朝の痛みは痛みの強さが尋常でなく、寝返りさえもできない状態で、1時間ほど布団の中にいました。
原因はHannaです。昨日、夜の11時半頃、Hannaが大声で「父ちゃ~ん」と泣きながら起きました。私は隣の部屋にいたのですが、ちょうど寝ようと思っていたところだったので、そのままHannaの布団に入ってHannaにくっつくと、Hannaが両手で私の頭をぎゅっと抱きしめて(ヘッドロック状態)になりました。横向きの苦しい体勢でしたが、眠かった私はそのまま寝てしまいました。妻の証言によると、朝起きる直前も同じような体勢でHannaが私を捕まえていたらしいので、相当長い時間変な体勢で寝ていたのだと思います。
たぶんそれが原因です。

タイミングが悪いことに、Youが昨日から鼻水を流していて、今朝病院に連れて行くことになっていたので、妻はHannaの保育園の準備、その他の家事をして、Hannaを保育園に送りながら、Youを病院に連れて行きました。
残された私は、1時間ほどして、どうにか立ち上がることができるようになって、接骨院に行きました。いろいろ治療などをしてもらって、昼頃から仕事ができるようになりました。

「子供と寝るのは、体にはよくないですよ」と先生に言われました。確かに、つぶさないように気を遣ったり、布団を独り占めしないように気を遣ったりと、体にはよくないでしょう。
・・・でも、どんなにがんばっても、あと10年くらいしか一緒に寝るなんてできないかと思うと、体を痛めてでも一緒に寝たいです。

夜中に寝ぼけた娘が「父ちゃ~ん」て泣いて寄ってきてくれるのって、かなり嬉しいですから。