こんなモバイル機器使っています

以前のブログにも書きましたが、私はモバイル機器好きです。
現在主に使用しているモバイル機器は、シグマリオン3、GPS携帯、W-ZERO3です。以前ブログにも書きましたが、私の理想のモバイル機器が存在しないので、状況に応じて3つを使い分けています。

使い方は、だいたい次のような感じです。

■携帯電話
スケジュールやメモなどのアラートメールや外出時には、常用しているパソコンのメールも転送していて閲覧します。電子ブックの閲覧などにも使用します。通話ができない環境(電車の中など)でも、メールは常に読んでいます(私に連絡を取る場合、メールが一番確実です)。

シグマリオン
まともな速度で入力ができる最小サイズの機器です。新幹線の中や駅などで、長いメールを打ったり、文章を入力します。
携帯などに比べるとかなりの大画面でみえるので、WEBの閲覧も行います。WEBの閲覧ができると言うことは、銀行振込や、新幹線の予約、社内グループウェアへのアクセスもできるということです。
これがあれば、かなりの仕事ができます。
ただし、若干古い機種なので、最新技術を使ったサイトへのアクセスや、VPNにアクセスすることはできません。

W-ZERO3
キーボード付きPDAで、まだ使い初めて日が浅いので、まだポジションがはっきりしませんが、今のところは携帯電話とシグマリオン3の中間的な使用法が主です。
片手で操作できて、Skypeなどの新しいソフトも対応しているので、電車の中などでは便利です。

これに仕事で常用しているノートパソコンが加わるのですが、その4つの快適な同期&運用を目指して四苦八苦しています。それについては、また、別の機会に書きたいと思います。